見出し画像

気になるメンタルヘルスニュース・記事(2022年2月14日)

メンタルを強くするために大切なのは自分の居場所を作ること

「自立とは依存先が多いこと」という内容。
会社に人生を捧げるような生き方をしていると、自分ではコントロールできない会社の大きな変化や、社内での人間関係による精神的なダメージはやはり大きいです。
複数の居場所をつくらなければ!という強迫観念に襲われるのもいいこととは思いませんが、興味のあることに少しずつでも手をつけて、いろいろな居場所を作っておくのは大切だと思います。

自分が副業をやるべきと思うのもその辺りが理由ですね。

2月17日は「電子書籍の日」自己投資と電子書籍に関する調査2022

電子書籍関連のデータ。
書籍に関する自己投資で、学生では2位に「医療・健康・メンタルヘルス」(24.6%)が入るという結果に。

学生が、コロナ禍での学生生活においてメンタルヘルスを課題と感じていることが数字にも表れています。

この世代からメンタルヘルスに関する意識が変わっていくのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?