見出し画像

子育てにエンターテイメント

こんにちは!
初のnoteにたくさんのスキをいただけて
びっくり嬉しいメンタメです!
まだ使い方はよくわからないんですがよろしくお願いします!

さて、今回のテーマは子育てにエンターテイメント!
なんですが、、、

子育てに大事なのって
いろいろあると思うんですが 

やっぱり
メンタルコンディションって大事じゃないですか?
これって非常に難しいんですが
どうしても我が子になると
距離感が近くなり、自分の想いが強くなり
イライラしてませんか??

あ!わかるわかる!と共感して頂けた方もいらっしゃると思います。

みなさんもお気づきだとは思うんですが
近い関係ほど適度な「距離感」大事だと思いません?
価値観もよく相性のよい相手ばかりなら
問題はないと思うのですが
なかなかそうもいかないと思うのです。

そこで!
メンタルを保つひとつの方法として
エンターテイメントの活用のご提案です!

ん?どうゆうこと?かと申しますと
さまざまな関わる場面において
演じることにより、
ちょっと距離感を作るのです。

真っ向から立ち向かうと辛い、、
そこでちょっとだけ演じて自分を客観視してみるのです。

もしイライラしていたとしても
少し客観視出来たのならば
その自身に気づくことができる
すなわち「マインドフルネス」の状態になっていると考えます。
ただし、持続させるかは自分次第なのですが笑

自分が見えなくなる、もしくは周りが見えなくなってしまうと
判断を誤ったり、ちょっとしたトラブルなどにつながるってこともあると思います。

と言っても
こどもの言いなりになるだけでは
ダメなんですが
ちょっとだけ距離おいて
楽しませようと接すると意外とうまく話を聞いてくれたりします。

もちろん
子育てだけではなく
家族、パートナーとの距離感においても
活用できるのではないかと思います!

個人的な考えではありますが
今回は自分を守る、
保つメンタルトレーニングのひとつとして
エンターテイメントを活用してみては?
というご提案でした♪

最後までお読みいただきありがとう
ございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?