見出し画像

めんたまんたプロフィール

イラストレーター/漫画家のめんたまんたです。
普段はイラストや広告・ルポ漫画を仕事として描いていますが、noteではオリジナルのエッセイ漫画や創作漫画をメインに載せていくつもりです。
シュールなもの、おもしろいもの、不条理ギャグが好きです。一児の母でもあります。

略歴

1988年 兵庫県に生まれる
2011年 関西学院大学 社会学部 社会福祉学科 (死生学専攻)
2012年 台湾系船会社勤務 (輸出入カスタマーサービス)
2014年 夫のマレーシア赴任に帯同
2016年 東京に移る 派遣にて貿易事務・特許事務など
2018年 育児に専念
2019年 イラストレーターとして活動開始


なんやかんや経て、小さい頃から密かにずっとやりたかった“描く仕事”の夢を最近かなえたところです。2021年でようやくプロだと自信を持って言えるまでになりました。嬉しい。

▼仕事実績・イラストはホームページからご覧いただけます


ストレスフルで生きづらいこの世の中…
がんばりすぎている人の息抜きになればと、フッと気がゆるむイラストや、クスッと笑える漫画、「なんじゃこれ?」と思わず二度見したくなるようなキャラクターを日々模索しています。

将来的には、“人々が生きることに前向きになれるような何か”に描く方面から携わりたいと思っています。
(大学で死生学を勉強していた影響です)

もともと仕事をするのが好きなのと、上手く時間をやりくりする余裕がまだないのとで、個人制作の漫画はかなりノロノロ更新です…が、続けることに意味があると思って、自分なりのペースで続けています。
好き嫌いは色々あるかと思いますが、読んでいただける方がいれば嬉しいです。

ほっこりシュールな日常エッセイ
 『オクラ家ちんちくりん日記』

オクラ家ヘッダーnote

オクラを模した母(私)、エリンギを模した父(夫)、人型の子おしり(息子3歳)の日常を描いたエッセイ漫画。育児の苦労や日頃の些細な出来事をシュールに描いています。過去のものから遡って更新中。

「ウォーカープラス」にてご紹介いただきました
漫画を描くようになったきっかけや、自分をオクラで描く理由、こだわりポイントなどにも答えています。ご興味あればチラッと覗いてみてください。


『白米田そねじろう』
おにぎりになりたい白米のかたまり

そねじろうヘッダーnote縦

具を入れ忘れられておにぎりになり損ねた白米のかたまり「白米田(はくまいだ)そねじろう」が具探しをしながら自身の存在意義を問うヒューマンギャグコメディ。
「意味不明」と言われがち。のんびり更新。


漫画に割ける時間を少しでも増やせるようにいろいろと試行錯誤中です。
noteへの出没頻度もあまり高くないですが、気長にお付き合いいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

リンク一覧

■ ホームページ...イラスト・漫画の仕事実績など。お仕事のご依頼はこちらから。
■ Twitter…総合情報発信所。日々のつぶやき、お知らせ、仕事紹介など。
Instagram(エッセイ漫画)...『オクラ家ちんちくりん日記』
Instagram(創作漫画)...『白米田そねじろう』と時々コミックイラスト
Instagram(イラスト)...ポップタッチイラスト
LINEスタンプshop...個人制作したLINEスタンプ。新作もいそいそ制作中。
イラストレーターズ通信...所属しているイラストレーター団体のサイト


▼お問い合わせはホームページより

*こちらの記事はプロフィールとして随時更新していきます

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?