見出し画像

保育園で初めて喋った日/泣かなかった日

2019年最後の登園と2020年最初の登園についての記録。

1歳半頃から、しばらく定期利用の保育園に週3くらいで通っていたのですが、一向に慣れる気配がなく。ずーーーーーっと慣らし保育をしているような感じでした。家ではあんなにおしゃべりなのに、保育園では一言も喋らないという….。
そんな日々が3ヶ月続いた2019年内最後の登園の日、ついに喋ったとの一報が!
ドヤ顔がなんだか頼もしく見えました。


そして2020年最初の登園の日。

ついに泣かずに登園できる朝がやってきた…!
3ヶ月間、毎度毎度泣かれ続けて辛かった。やっと慣れてくれた。預けた後の罪悪感で押し潰されそうになる日々とは、もうこれでおさらばー!

と思ったのはこの日だけ、次の日からまた普通に泣いてました。
ああ難しや子育て。

(この時とは別の保育園ですが、4歳になった今は超ご機嫌に通っています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?