見出し画像

栄養たっぷり!十割そばの「そば湯」を飲む習慣をつけてみたい。

ランチに、十割そばを食べ始めた。5袋で1500円前後なので、普通のそばよりは2倍近く高いのだけれども、栄養価で言えば、十割そばは健康食として抜群だと思う。(参考:真のコスパ抜群!十割そばの満足感。

そして、十割そばを、ゆでた「そば湯」も捨てがたい(まさに、捨てがたい)栄養素があるのだという。そばには、ルチンというポリフェノールが豊富であることで知られている。そば湯には、ビタミンB群も豊富なのも良いところだ。だから夏バテも防げるんだな。

ただ、そば湯、美味しくないんだよなぁ。たくさん、そば湯ができてしまったんだけど、これを一気飲みするのは、ちょっと罰ゲームだ。なんか、うまいことを、そば湯を活用する方法はないもんだろうか。

とりあえず、週に3回くらいのランチは、十割そばなので、これを活用?していきたい。

#十割そば #そば湯

大人のADHDグレーゾーンの片隅でひっそりと生活しています。メンタルを強くするために、睡眠至上主義・糖質制限プロテイン生活で生きています。プチkindle作家です(出品一覧:https://amzn.to/3oOl8tq