見出し画像

【保存版】実家に送ったメール(今飲んでいるメガビタミン・サプリと飲み方と買い方)

久しぶりに実家と連絡を取ったところ、父の調子が悪いとのこと。もともと持っている心臓疾患の影響で、弱っているそうだ。薬を飲むにしても限界がある。しっかり栄養を摂って、よく寝て、自然治癒力を働かせるしかない。

以前、実家には「メガビタミン」の本を贈ってあげたのだが、聞いてみると、読んだけれど、結局、何を飲んでよいか分からないのだそう・・。こんなに分かりやすく書いているのにね!

ということで、私が飲んでいるサプリの一覧と飲み方をメールした。リンクもつけて探したので、実家のために記事とする。現時点での記録として、それを残しておこうと思う。

注記:私は、何の専門家でもないし、自分がこうやって飲んでいるというだけなので、マネする場合は自己責任でお願いしますね!

今飲んでいるビタミン・サプリと飲み方。

朝食:プロテイン(15g・大さじ1杯)・ヨーグルト
朝食後:ビタミンC(1g)・ビタミンB・ビタミンD・ビタミンE・ビタミンA・オメガ3
昼食:プロテイン(15g)
昼食後:ビタミンC(1g)・(ビタミンB)
夕食後:ビタミンC(1g)・(プロテイン15g、たまに飲む)

・ビタミンCとビタミンBは水溶性ビタミンなので飲みすぎても尿で排出されるだけなので飲み過ぎの心配は無用。ビタミンCにアスコルビン酸を使用する場合は吸収率を上げるために、ビタミンBを同時に飲むと良い。しかし、ビタミンBは夜に飲むと不眠気味になることがあるので、私たちは朝・昼にしている。

・ビタミンD・ビタミンE・ビタミンA・オメガ3は朝食後に1錠ずつ飲んでおけばよい。

・体調が悪い時はビタミンCは多めに飲む。1時間に1g~2gずつ飲んで、お腹がゴロゴロしだすと、そこが限界。普段の健康管理に関しては、朝・昼・晩の3gを飲んでおけば良い。(参考:自分に必要なビタミンCの量を調べる実験!メガビタミンC健康管

ビタミン・サプリの買い方

飲んでいるサプリは、ほぼNOW FOODSのものだ。安価だけれど、質が安定している(と聞いている)。私はiherbを使って購入しているが、Amazonでもだいたい同じものがそろう。中にはAmazonのほうが安いものもあるので値段は比較したい。

ビタミンC(アスコルビン酸)
まずは、絶対欠かせないのがビタミンC。ビタミンCは「アスコルビン酸」で摂るのがコスパがよい。

外出時は粉は飲みにくいので、錠剤タイプも購入してある。タイムリリース加工してあると、お腹がゴロゴロしにくいので飲みやすい。錠剤タイプにはビタミンBが添加されているので吸収効率が良いと思う。

私のビタミンC大量摂取歴は長いので、ビタミンCには絶対的な自信がある。

参考:糖質制限+ビタミンCを大量摂取で腸内環境が抜群によくなった話。

参考:風邪をひかないビタミンCの飲み方!メガドース(大量摂取)でダイナミックフローを作り出す。

ビタミンB
ビタミンBも欠かせないサプリ。ビタミンB群がないと、食べたものをエネルギーに変えられない。食品に添加物が多いと、しかも糖質ばかりだと、よりいっそうビタミンBを浪費する。

疲れやすい人はビタミンBが不足しているだろう。

ちなみにビタミンBも、ビタミンCと同じように水溶性ビタミンなので、飲みすぎても特に害はない。尿になって排出されるだけだ。でも、不足気味になるビタミンなので、多めに飲むのが良いと思う。我が家では朝・昼の2錠。

夜になって飲むと不眠気味になることがあるビタミンなので、夕食後は飲まないことが多い。早い時間だったら飲んだほうがいいかもしれない。

ビタミンE
ビタミンCやBと共に飲むべき。ビタミンEがなければ、他のビタミンも十分には働けない。なぜだか分からない?けれど、ビタミンEを飲むようになってから原因不明の胸痛が改善した。

ビタミンD(5000IU)
ビタミンDは免疫力を活性化させ、感染症を防ぐと言われている。正直なところ、効果(実感)はよくわからないけれど、最近、大注目のビタミンだ。ビタミンDは日光を浴びると体内で合成されるはずだが、外出せず日照不足の私には欠かせないビタミンだろう。

ビタミンDは、免疫力を向上させ、鼻炎やアレルギーにも効果があると言われている。医学会ではビタミンCは否定されても、ビタミンDを否定する人はいない気がする。

参考記事:朝のビタミンDサプリ摂取で慢性鼻炎が収まっている様子。

ビタミンA(25000IU)
そもそも、ビタミンAは飲んでいなかった。しかし、ビタミンAが粘膜を強くするものであることを知って飲み始めた。

ビタミンAを飲み始めてから鼻炎になる頻度が激減した。私の場合は欠かせないビタミンになった。また痔瘻もよくなった。粘膜はすべてつながっているからかな。

オメガ3

亜麻仁油やえごま油は摂取しているけれど、オメガ3はちゃんと摂取したほうがよいと自分で加えたサプリだ。

他のビタミン剤は飲まなくても、オメガ3だけは摂取している人が多いと聞く。ただ、油系のサプリは酸化が心配と言う人もいる。この辺は誰を信じてよいか分からないので、自分自身の体で試しているところだ。

黙っていると、オメガ6系の油まみれなのでオメガ3系は多少多くてもいいはず(参考:油の摂りすぎが炎症(アレルギー)を招く?オメガ6とオメガ3のバランスを。

おまけ:タンパク質
こうしたビタミンが功を奏するのは、身体の中に良質なタンパク質が豊富にあるという前提に基づいたものだ。それで、メガビタミンを試す前にタンパク質をしっかり摂取するようにしたい。

我が家では数年来、ボディウィングのホエイプロテインを摂取している。

プロテインは体重の1/1000gを摂取する必要がある。70㎏であれば70g。40㎏であれば40g。でも、なかなかたくさん摂取するのは難しいので、とりあえずは15gを2回に分けて30g飲めれば良い。お肉とかも食べるし、タンパク質はそれなりに摂っているはずだから。

参考記事:プロテインの摂取量、タイミングを覚えよう!一般人(ただし、健康オタク)の糖質制限プロテイン生活。

参考記事:人間にはタンパク質が必要!糖質制限よりもプロテイン生活。

読むべき本:メガビタミン健康法

私のサプリの飲み方は、すべて藤川徳美さんの本から学んだものだ。もともとは三石巌さんの本で学んでおり、メグビーなどでサプリも買って飲んでいたが、いかんせん高い。でも、藤川さんの本を読むと、すべて必要なサプリはNOWFOODSでそろう。iherbで購入すると、非常に安価だ。

一部では批判もあるのは知っているけれど、もともとは三石巌氏の分子栄養学に立脚している理論だ。それを具体的に安価なサプリで、何をどうすればいいのか教えている本なので、きわめて良心的だと思う。

飲むタイミングなどは、自分で工夫しているが、基本はこの本に依っている。下手な健康法を試したり、「〇〇を食べるだけ」のような極端なことをするより、勉強したうえで、身体に必要なサプリをしっかり摂ると良いと思う。

もちろん、自分の体なので、自分で責任を持っていくしかないけれど、病気になってから薬を飲むよりも、予防的にサプリを飲むのが必要な時代だと思っている。

最後は睡眠至上主義

そして、体内にしっかりと自分の体を補修する材料がそろっているところで、良質な睡眠を得ること。これに限る。早寝早起き、睡眠時間は7~8時間、ゴールデンタイムにしっかり深く寝よう。

これを繰り返しているだけで、身体は自動的に修復する。ふさわしい栄養と生活習慣が整っていれば、寿命までは生きられるだろう。

編集後記

これは、本当に実家に送ったメールがベースになっている。そして、自分で購入しているAmazonのリンクを送っている。各サプリの含有量や、微妙な違いで何を買ってよいか分からない親のためだ。

これからは、いよいよ「健康自主管理」が必要だ(三石巌氏の言葉)。

自分自身の健康管理をしっかりしていないと、異物(ウイルス)が体内に入った時には、まるで戦えないだろう。基礎疾患がないとはいえ、身体の中がボロボロになっていることはあり得る。若くてもそうだ。普段の食習慣と生活習慣が乱れていれば、まるで戦えない体になっているかもしれない。

実は、正直、ワクチン二回目接種は怖かった。急死するリスクもあるから。でも、今まで自分の体に投資してきたサプリと生活習慣の力を信用して踏み込んだ。最後は自分の免疫力と、血管の強さにかかっていると思う。

あとは、ビタミンC大量摂取だ(笑)

大人のADHDグレーゾーンの片隅でひっそりと生活しています。メンタルを強くするために、睡眠至上主義・糖質制限プロテイン生活で生きています。プチkindle作家です(出品一覧:https://amzn.to/3oOl8tq