見出し画像

確定申告(電子申告)の事前準備!マイナンバーカードをe-TAXで使えるようになるまでにやったこと。

今年は確定申告をe-TAXでやってみようと思っている。e-TAXを利用するには、マイナンバーカードが必要だ。こんなこともあろうかと、ちゃんとマイナンバーカードは手元に用意している。

さらに、確定申告にマイナンバーカードを活用するためには、マイナポータルから、マイナンバーカードの紐づけが必要だ。

マイナポータル上の説明によると、スマホでの紐づけも可能とのことだったが、アプリをダウンロードしたところ携帯の機種が対応していない模様、、、(トホホ)。また、対応アプリの評判も最悪だったため、、、

結局、ICカードリーダーを購入することになった。

ICカードリーダーのセットアップ

おそらく1年に1回しか使わないけれど、持っていると何かと便利そうなので、Amazonのポイントで「サンワサプライICカードリーダー(ADR-MINICU2)」を購入。

USBを接続したら、即座に使えるわけではない、事前にインストールしておくソフトがあるので注意しよう。

<1>ICカードリーダーのドライバーをインストール

ADR-MNICU2(接触型ICカードリーダライタ(確定申告・マイナンバーカード対応))

つないだだけで、使えないらしい。対応している機種のドライバーをインストールする必要がある。ドライバーをインストールしていなくて、使えなかったという人がいるみたいなので注意。

マイナンバーカードを差し込んでみて認識しているかどうかを確認しよう。公式ホームページから、差し込み方が分かるので参照してほしい。

<2>公的個人認証サービスからソフトをインストール

利用者クライアントソフトのダウンロード

さらに、公的個人認証サービスのソフトをインストールしておかなければならないようだ。これはマイナンバーカードに格納されている電子証明書を読み取るソフトなのだそうだ。

ソフトをインストールした後、電子証明書を読み取れるかテストしておくと良いようだ>証明書の表示方法

注意:電子証明書を使用するためには、マイナンバーカードを申請した時に書いた利用者証明用パスワード(数字4桁)と、署名用パスワード(英数字6~16桁)が必要なので、手元に置いておこう。私の場合は、申請した用紙の控えが手元にあったので助かったが、なかったら役所に行かなければ分からないところだった。

マイナポータルでマイナンバーカードを紐づけ

自分のマイナンバーカードを用いてマイナポータルにログインするためには、事前に紐づけ作業を行わなければならない。

マイナポータルから新規登録。ICカードライターを使用してログインする。

この後、しばらく詰まってしまったのは、ログイン用アプリのインストール手順だ。

PCでログインする場合、各ブラウザごとに異なるアドオンを必要とするらしい。私は、chromeなので下記の説明を参照した。参考:Google Chrome用マイナポータルAPのインストール手順

マイナポータルからダウンロードできるソフトで事足りるのかと思っていたら、さらに、拡張機能を自分でダウンロードする必要があるらしい。サイト上の説明からは、そのことが読み取れない(怒)

私の場合はGoogleクロムだったので、chrome ウェブストアから「マイナポータルAP」を追加しなければならなかった。そして、拡張機能を有効にした後、改めて、ブラウザを更新(再起動)する必要がある。

ログインで、PWを要求されたら、とりあえず成功・・。

そこまでして、初めてマイナンバーカードがマイナポータルに紐づけされた模様だ。ここまで行くのに30分くらいかかった。本当に面倒な仕組みだ。

マイナポータルからe-TAXへつなぐ

これに加えて、e-TAXを利用するための準備をしておかなければならない。

もっとつながるから、e-TAXを選択し、マイナンバーカードとe-TAXをつなげる。ワンボタンでつなげられる。

編集後記

ここまで準備しておけば、使用している会計ソフトからe-TAX用データを準備すれば、電子申告が可能になる!(はず)

私はマネーフォワード確定申告を使用しているので、近くデータをすべて入力し、整理した後に、いよいよ電子申告にチャレンジしてみるつもりだ。

このセッティングで2時間近くかかった。でも、直前になってやろうと思うと、もっと大変なので、集中してやる日を決めておいてよかった。確定申告の時期は1年に1度だけど、本当にストレスだ。

早く終わってしまえばいいんだが・・。

大人のADHDグレーゾーンの片隅でひっそりと生活しています。メンタルを強くするために、睡眠至上主義・糖質制限プロテイン生活で生きています。プチkindle作家です(出品一覧:https://amzn.to/3oOl8tq