見出し画像

ルールを縛ると、逆にアイデアがめちゃくちゃ浮かぶことを、料理から学ぶ話

テーマを絞りまくっても、色々答えが出てくる不思議
アイデア実現

最近、ダイエットの一貫で野菜が美味しく食えるようになる料理を色々と開発中です。

特に、アンチエイジングの王様と誰もが認める「ブロッコリー」を美味しく食べれるようにしております(食感が苦手でして・・・・)

例えば

・スムージー(ミルク風味のプロテイン・バナナ・ブロッコリー)
・グリーンカレー(鶏胸肉・しめじ・茄子・ブロッコリーなど)
・スパイスミックスを使った野菜炒め(ほうれん草・ピーマン・ブロッコリー等色の濃い野菜を主に使用)

っていう風に少し手を加えると苦手なものでも美味しく簡単に作れるんだと感じる日々です。

ついちょっと前までは、自炊しても余ってしまうからもったいなくて逆に外食メインだったんですけど

最近は外食や弁当だと結局脂質と塩分が多いし、米も多いのでバランスを考えて自炊した方が絶対痩せるなと考え自炊しております。

これが実に面白いもので、

肉と野菜が多くとれて、美味しく食べれる料理

っていうテーマで料理しているんですけど、そうなると普段作らないような料理ばっかチャレンジしております。

例えば先ほどあげた「グリーンカレー」は本当に優れものでして。

タイメーカーの「メープロイ」から購入したグリーンカレーペーストには、市販のカレールーに含まれている小麦・砂糖が入ってなく、天然のスパイスのみで構成されております。

あとはココナッツミルクを買えばもうそれだけで本場の味です。

作り方も、ココナッツミルクを煮詰めて、具を入れて、ペースト入れて煮込むだけでできちゃいます。

低糖質で、かつ肉(サバを入れても美味しかった)・野菜を多く取れるためまじで優れものですね。

と、ここまで料理の話(グリーンカレーの簡単な作り方)になりましたが、ここから体感したことは

テーマを絞るだけでよりそのテーマに即した答えを、自分の頭はすでに持っているもの

ということです。

料理に限らず

・より筋肉をつけるためのやり方
・より充実した時間の過ごし方
・より金銭面に余裕を持たせる生き方

・・・これだとまだまだ全然絞り切れてませんが、それをもっと絞ることでパッと視界がクリアになるものです。

色々とやりたいことや達成したいことがあるなら「絞ってみる」っていう視点はとても重要だと感じました。

よく言われてることではありますが、体感しないと実感できないし、実感できないとやる気も起きませんねぇ。

ということで、絞って行動を起こしましょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?