見出し画像

近所の銭湯のサウナが素晴らしいのとサウナそのものの効能が物凄いのと

サウナほどコスパ最強なものはないサウナはいいよね

最近、サウナ通いがマイブームになりまして。

というのも近所の銭湯がクラファンで資金繰りに成功し、リニューアル改装したからなんですよね。

そこでサウナについて力入れまくってまして、、、サウナ料金の方が銭湯料金よりも高い笑。

でも力入れているだけあってサウナは広いわ水風呂は深いし冷たいわ、外気浴用のスペースも完備だわで至れり尽くせりなんですよ。

そもそもなんでサウナに通おうとしているのかというと、自分が大好きというのもありますが、効能がハンパないから。

その半端なさ故に、

サウナはビジネスエリート製造機だ!

と呼ばれているみたいです笑

では効能についてざっと羅列してみると

脳疲労が取れて頭がスッキリする
決断力と集中力がUPする
アイデアが生まれやすい
感情的にならなくなる
睡眠の質が相当上がる
肩こり・腰痛・眼精疲労に効く
肌が綺麗になり、痩せやすい体質になる

というものです。

上の羅列をみて、ピンとくる方もいるかもしれませんが上から5つまでは

マインドフルネス瞑想を少なくとも3ヶ月は習慣化している人

なら日常で実感していることです。

ただ、マインドフルネスを続けるのって相当の退屈感と戦わないといけないんですよねぇ・・・・

効果が出るのが遅いため、最初は瞑想をやっててもなんだか虚しくなってしまうんですよ。

私自身マインドフルネスは習慣化したいな〜って思ってから一年以上かかってしまった習慣の一つです笑

その点、サウナは作法さえ覚えてしまえばそんな効果が試した日から実感できるもんです。

いつでもスッキリした気分を味わえるし、すごく心地の良い眠気がくるため疲れが溜まりやすいこの時期にこそめちゃくちゃオススメです。

ここでいう作法とは、これまた簡単で

サウナ→水風呂→外気浴の繰り返しを2セット以上行うこと

です。

また、どのくらい入れば良いのかということなんですけど、体感する時間は一人一人違うので(よくサウナ12分→水風呂3分→外気浴5分とか聞きますがあんまり参考にならないかと)

サウナから上がる瞬間は、背中まで暑くなったとき
水風呂から上がる瞬間は、気道がスースーするとき
外気浴を終える瞬間は、足の末端が少し冷たいとき

って感じで覚えれば良いかな〜と思われます!

ほんと思いますけど、習慣化は実感が伴わないと結構キツイんですよね笑。

やれどもやれども成果が出ないとただ虚しさを感じてしまうもんですから・・・

その点サウナはめちゃくちゃやりやすいです!

やりやすい上にリーズナブルで、ビジネスエリートになれるなら、これほどコスパ最強の習慣化ってないんじゃないかな〜なんて思っとります。

ちなみにサウナの効能について知りたければ下記からどうぞ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?