会話が続かないときに実践できる方法

会話を続かせたい?考えないこと。

あー、今日はあの子と会話が続いてよかったー!

ところが、今日は不発。空白が続く間がおおくて、全然会話がうまくいかなかった!昨日の会話はなんだったの?ってくらい

その原因は「会話を続かせよう」という意識でした会話は相手を楽しませているかとは別問題だからですね。

結論は会話を続かせようと思う限り、目的は達成されないということ。
相手を楽しませようと日々を過ごすことが大切だと学んでから即座に家族へ実践中です。

例えば、こういいったことを考えたら相手は喜ぶだろうなってポジティブな気持ちでいると、そういった情報が目に入りやすくなります。

これは、網様体賦活系っていいます。分かり易くいうと、
自分が好きなことや興味があることについての情報を、自分でも気づかないうちにたくさん吸収するような「フィルター」みたいなものなんですね。例えば、ゲームが大好きな子なら、ゲームの広告が目に入ってくることが多いです。でも、興味がないことについては、脳があまり反応しなくて、情報をスルーしちゃうこともあるということ。

だから、相手を楽しませようとする気持ちでいるとその情報が自然と入ってきて、結果楽しい会話になり、相手も満足感を得て、次の日も会話が盛り上がるようになります。

会話力は上げる必要はないことに気が付いた、あなたは、「相手を楽しませる」ために行動できますね。

私も実践最中で結果がでたら報告します。

#会話 #コミュニケーション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?