見出し画像

ある対談記事を見ていて、慶應義塾大学医学部の伊藤裕教授が「幸福寿命」という提言をしていました。

「健康寿命の大切さが繰り返しいわれてきましたが、これは人生の目的ではありません。健康は、あくまでも人生を楽しく過ごすための手段です。(中略)人生の本当の目的は、幸せになることではないでしょうか。」(対談記事より引用)

また、伊藤さんは「幸せ」に関してこう述べています。「僕は、幸せというのは生きたいと思える素直な気持ちをもてることだと思っています。」(同引用)

「幸せ」とは、どこかに「ある」ものではなく、「生きたい」と願うベクトルそのものにあるものなのだと私は解釈しました。

I have a dream. 私の「夢」は、日本に活動家を養成する学校をつくることです。 私の「モットー」は、Life is Art. Life is Play. -生活をアートできるようになれば既に幸せ-