見出し画像

「enfant(アンファン)」

「写真は、昔、おふざけに作ってもらった僕自身のポートレートだ。いつの間にかアンファンのオモチャ箱行きとなっていたが…
 
最近、アンファンがこれを僕に見せて「ジイジ、ジイジ」と言うようになった。また、家族の誰かが教えたんだろうと思っていたが、そうではないらしい。妻は全然似ていないと言うが、アンファンには僕に見えるらしい。
 
最近、再認識させられている。子どもには、僕など足元にも及ばない優れたチカラがある。幼いからといって侮ってはいけない。敬意の念を持って、同じ人間として対話を楽しみたいと思う。enfant(アンファン)」

I have a dream. 私の「夢」は、日本に活動家を養成する学校をつくることです。 私の「モットー」は、Life is Art. Life is Play. -生活をアートできるようになれば既に幸せ-