見出し画像

今年これだけはやっておきたいこと

新年の始まりにあたり
今年の抱負というか

これだけはやっておきたい!

てなことを書いてみたいと思う。

いくつかあるのだが、
まあこれは必須だと思うやつを書く。
これだ。

そう。MACだ。
ちなみにMAC BOOK Air である。
勝ったのは2022年の5月。

実は2022年は我が家にとって
画期的な年であった。

何が画期的かというと

androidからiPhoneへの乗り換え

という大イベントがあったのだ。
実はかなり昔にiPhoneは使っていた。6くらいのときかな?
その後、androidになり、ギャラクシーを主に使っていた。

ギャラクシーは良いスマホだった。
なんといっても液晶が美しい。
そしてカメラがキレイ。
なんの不満もなかった。

ちなみにペンとか使わないくせに
2世代続けてNOTEを持っていたw

それがなぜ今更iPhone?

これにはいろいろと理由があるのだが
はっきり言ってしまうと

YouTubeを見て欲しくなった

これが正解である。
あとグリーンのボディに一目ぼれというのもある。
ちなみにiPhone13PRO だ。

私につきあって奥も機種変更をした。
最初戸惑ったものの、なれると使い勝手がいい。
この辺はアップル、上手だな。

単にスマホを変える、これだけで済めばよかったのだが
時を同じくして私が使っていたandroidのタブレットが壊れた。
買って1年くらいだったので正直ショックだった。
まあ性能的にも微妙だったので踏ん切りがついてよかったと思う。

実は奥は古いipadをずっと使っていた。
これがまた壊れないのだ。
タブレットはやっぱりipadがよいと思っていた。
だが、ipadはコスパが悪い。

でも今手元にiPhoneがある。
どうやらアップル製品は連携が強いとのこと。

ならば行ってしまえ!

ということでipadairを買ってしまった。
ここが怒涛の始まりだった。

その後、ipadproを追加(airは奥にあげた)、
夫婦でアップルウォッチとなる。

このアップルウォッチがまたよくできてて
もう元には戻れないと夫婦で話をしている。
単純にメールとかのお知らせがあるだけでも
随分と助かっている。

さて、ここまでくるとオールアップルにしたくなる。
そこで満を持してのmacbookだ。

実は私はWINDOWS一筋である。
今この原稿を書いているのもWINDOWPCだ。
ちなみにDELLのデスクトップ。
なぜかDELLとの相性がよく、
会社員時代に百台以上の導入もしたし、
個人でもずっとDELLだが壊れたことがない。

だからMACは全然意識がなかった。
でも買ってしまった。
買ったからには使わないといけない。

使ってみた。

う、うん。使いにくい・・・
ていうか、慣れない。
これを克服すればいいのだが、
仕事で使うとなるとロスが発生する。

さらに悪いことに我が家には
WINDOWのノートPCもある。
これだ。

LENOVOのYOGAだ。
正式には「YOGA Slim CARBON」。
これはマックブックを買うさらに1年前に購入した。
主に出張用で使っている。

こいつの出来がまーとても良い。
まず早い。SSDというのもあるけど
ストレスが皆無である。
そして軽い。なんと1キロをきっている。
持ち運ぶのにこれほど適したノートPCはなかろう。

こいつがよいために、macbookを開く気が起こらないのだ。
何せMACよりもこいつは軽い。

そんなこんなで、macbookはデスク下収納に置かれたままになっていた。
さすがにこれはよくない。
なので今年はこいつをメイン機にできるようにしたい。

そしてあの憧れ?の
 
  スタバでmacbook

これをやってみたい。

さっき久しぶりに出してみたが
やっぱりかっこいいと思う。
贅沢な悩みであるが、使えるようになりたい。
それが今年の目標です。

追伸1
最近出張にはipadを持っていく。
これにスマートキーボードの組み合わせて
メールやブログは問題なく書ける。
ますますmacbookの立場が・・・

追伸2
iPhoneのバッテリーのもちが少し悪くなってきた。
15も出たし、どうしようかなあ・・・。






この記事が参加している募集