見出し画像

定食の概念とは?

うちの夫婦は子どもがいないということもあって
非常に外食が多い。

二人とも休みの日のランチは基本外食。
ちなみに夜は「お酒飲みたい」ので家で食べている。
もうね、外で飲むのはしんどいのよ。


そんなわけで、私のSNSは
とても食べ物の写真が多い。

ある知人はそれを見て

「健康的に心配」

と言ってくれた。ありがたい。

確かにこの14~5年で
30キロ以上太っているww
まあそれはそれとして。

今日はちょっとみなさんに
紹介したいお店がある。

狐吉屋(こんきちや)さんというお店だ。
うちの近所の定食屋さんだが
その名の通り店の中が

狐グッズだらけ

なお店だ。
なぜ狐なのかは、知らん。

ただいつも満員の人気店だ。
料理は普通に美味しい。
言ってみれば家庭の味のような感じ。
そしてボリューミイである。

定食は、ハンバーグとか唐揚げとかとんかつとか
よく見るようなメニューである。
ようするに「安心して」オーダーできる。

ちなみにハンバーグとクリームコロッケ定食が
人気メニューだが、私はいつもこれを頼む。


そう。刺身定食だ。
なんでもここのマスターは元々居酒屋をしていたらしく、
刺身の鮮度がとにかくいい!
美味しいのだ。

ただ、今日は「美味しい」を言いたいわけではない。
とにかくこの写真を見てほしい。


はい。これが狐吉屋の「お刺身定食」です。
違和感を感じた人。そう、そーだね。
こいつだね。


普通「刺身定食」にこんなのついてないよね。
ていうか、こっちの方が存在感がありすぎ!

この揚げ物の盛り合わせだが、この下にサラダがおる。
一応、栄養バランスは考えてくれているのだ。
でもどうしてもこの言葉が頭の中に響いてしまう。


「いやいや。ミックスフライ定食でええやろ」


そーなのだ。
これはいわゆる脇役が主役を食っているやつだ。
とんかつ定食で主役のとんかつよりも
みそ汁とか漬物の方がやたら主張するようなもんだ。
日本語はちゃんとつかってもらいたい。

ちなみにこのメニューの正式名称は

「お刺身定食(フライ盛り合わせ付)」である。

一応フライが付いていることはうたっておるが
まあ初見では驚くだろうな。
実はこの(フライ盛り合わせ付)という文言も
昔は無くって単純に「刺身定食」だった。
やっぱりクレームがあったのだな。

さて見てもらったとおり、
刺身とみそ汁とご飯と総菜とフライの組み合わせで
+ドリンクがつく。
それで1500円ちょっと。

コスパ凄くないか?
ちゃんと美味しいし、ボリューム満載だし。
でもまあ2000円なら頼まないだろうから
ギリギリいい線いってるのかも知れない。

大満足のランチメニューではあるのだが、
フライを減らしてもいいので刺身増やしてほしいと
いつも思ってしまうのはナイショだw

実は他のメニューも似たような感じなので
ちょっと紹介しておこう。
うちの奥がよく頼む「ドリアランチ」だ。

やっぱりフライはあるな(笑)
もちろん、これもドリンク付き。
しかもデザートのゼリーとケーキまでつく。
これで1500円を切っている。
恐るべし、狐吉屋である。

とまあ今日はランチの紹介をしてみたが、
お店の写真とか撮ってなかったので
食べログのリンク貼っておくね。
他の人が写真載せているから参考にしてくだされ。

追伸1
我が家はいつもランチタイムにしか行かないのだが
夜は夜ですごいことになっているらしい。
一度チェックしておかねばなるまい。

追伸2
一度奥がハンバーグ定食を頼んだ時に
「ご飯少なめでお願いします」と伝えたら
ご飯を減らした分、サラダが増えておった(笑)
サービス精神旺盛である。