見出し画像

話しかけたくなる人の5つの特徴



職場や何かのサークルで、つい、話しかけたくなる人はいませんか?

話しかけたくなる人は、やっぱり、人間関係の中でも人気者だと思います。

今からお伝えすることは、話しかけたくなる人の特徴をテーマに解説していきます。

この文章を読み、実践すればあなたは、周りから話しかけられやすくなるのは間違いないと思います。

話しかけられることで、職場や何かのサークルの中での人間関係がスムーズにいき、良好なコミュニケーションをはかることができます。

また、人間関係の悩みがなくなり、精神的にリラックスすることができます。


なぜなら、相手を心地良い気分にさせているからです。

僕の周りには常には話しかけられやすい人が一人います。

その人は周りからの信頼が凄く、1番人気者なのです。別に良く喋るわけでもありません。

そして、その人は、今からお伝えすることに全部あてはまっている人だと僕は思います。


では話しかけたくなる人の5つの特徴とは

画像1


■1.いつも笑顔



あなたはいつも笑顔でいますか?

また、常に笑顔でいることはできますか?

当たり前のことだと思いますが、不機嫌そうにしている人は話しかけづらいものですね?

逆に、いつもニコニコしている人をみかけると、自分までもが、ニコニコしたくなり、その人の所へ近寄ってみたくなるものです。

話しかけても嫌な顔はされないだろうという安心感があると思います。

家の鏡などを使って、いつも笑顔でいる練習を心がけてみてはどうでしょう。


画像2


■2.絶対に否定しない



会話の時につい否定することはありませんか?

「否定しないように」と気をつけていても、つい自分の考えと合わないときがあれば、否定しちゃった時があると思います。

「私もやっちゃった」という時があります。

相手を否定すれば、次から話しかけてこなくなったりしてしまいます。

否定しなければ、自分を素直に出せる安心感から話しかけられることが多くなります。

たとえ、意見が違っても

「そういう考えもあるんだね」とか「色々な考え方ありがとう」

と、感謝の気持ちも含めて反応すればよいでしょう。


まずは、相手に肯定的に言葉を使って会話してみてはいかがでしょうか。


画像3


■3.素の自分を出す



変に飾ったりせず、素の自分で接してくれる人は、リラックスして心地がよいものです。

変に、気を使わず話しかけやすいのではないでしょうか?

素の自分を出さないでいると、お互い極端に気を使いすぎてしまって、気まずい雰囲気を作り出せば相手も、逆に、変に気をつかってしまい、遠慮して話しかけてこなくなります。

反対に、素の自分でいると、合わない人ははなれていきますが、興味をもってくれる人は必ずいますので、波長のあう人がみつかりやすく、良い関係を築きやすくなります。

相手は、自分にこころを開いてくれている人を好みます。まず、あなたから相手に対して心を開き、素の自分を出して見ましょう。


画像4


■4.話しを聞いてくれる


会話している時、つい自分のことばかり喋りすぎることはないでしょうか?

間関係では、話し上手の人より、聞き上手のひとの方がトクする仕組みになっています。

人は自分の話しを聞いてくれる人が大好きなんですね。

話しを聞いてくれれば、話す人のこころが満たされて、安心感を覚えます。

そして

「この人は自分のことを分かってくれる」

「この人といっしょにいると楽しい」

と思ってもらい、話しかけられやすくなります。

自分のことを話したい気も持ちを抑えて、相手の話しを聞くに徹してみてはどうでしょう。


画像5




■5.穏やかな人


穏やかな人は、なんとなく見ただけで分かるのではないでしょうか?

穏やかな雰囲気を出している人は話しかけやすく、一緒にいても心地良いものです。

また、包容力と笑顔もよく、つまならい事を言っても優しく対応してくれそうです。

まずは、日々の行動をゆっくり、丁寧に振る舞う事です。

例えば、

「車のドアをゆっくり閉める」

「ゆっくり丁寧ににお話しをする」

など、こころがけてみてはどうでしょうか。



■5.まとめ


いかがでしたか?


話しかけられることで、職場や何かあればサークルの中での人間関係が、スムーズにいき、良好なコミュニケーションをはかることができます。

また、人間関係のな悩みがなくなり、精神的にリラックスすることができます。

なぜなら、相手を心地良い気分にさせているからです。

まずは、一つだけでも実践すれば、相手の反応が違ってくると思いますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?