見出し画像

自分にとっての「右」は相手にとっては「右」ではないということ

こんにちは!
プロスポーツメンタルコーチの増田良子です。

何事も捉え方次第でその先の結果も変わってきます。
起こった出来事はひとつの事実でも、捉え方はひとそれぞれ。

起こった出来事(事実)+捉え方=結果やその先に繋がる考え方

こうやってみるとわかりやすいですよね。

捉え方が大きなマイナスであれば、結果も大きなマイナスになります。

先ほどもお伝えした通り、捉え方はひとそれぞれです。

無理やり変えられるものでもないし、誰かに言われて変えるものでもありません。

でも自分自身で、捉え方を意識して変えていくことは出来ます。

すごくマイナスに捉えてしまう出来事に出会った時に、「あのひとならどう考えるかな?」と見方を変えてみるということを意識するだけで、捉え方を変えていくことは出来ます。

見方を変えると物事は全く違う側面を見せる時があります。

例えば、私と貴方が向かい合っているとして、私が「右を見て!!」と私から見た右を指さしたとします。
でも貴方から見たらそれは左です。
私に言われた通りに右を見たら真逆を見ることになります。
当たり前ですよね。

当たり前です。

でもそういうことなんです。
立場を変えてみたり、角度を変えてみたりすると、全く違う見え方があるんです。

出来事に対して誰かが自分と全く違う意見に辿り着いたとしても、それは「捉え方が違う」からなんです。

見方を変えてみるってことを意識してやってみてくださいね。

仲間の気持ちがわかるようになったり、自分自身に起こった出来事に対する考え方が変わったりします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
コーチングで夢を叶えるお手伝いをしています

🍀叶えたい夢があるけどどうしたらいいかわからない
🍀自分の夢がわからない
🍀やりたいことがあるのに無理だと思ってしまう
🍀なんだか人生がつまらない
             などなど

ぜひ一度ご相談ください!

体験コーチング60分
7,700円(税込)
お申し込みはDMからまたはHPからお気軽にどうぞ📩

https://ryokomasuda.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?