見出し画像

最近の読書遍歴

最近の読書内容について、一言、書いておきます。

Twitterのプロフにも書いてはいますが、実は、僕は、何を隠そう、正直に申し上げて、本が好きです。それも哲学に関する本が特に。

そのため、ブログで紹介する内容、本も哲学に関したものが多くなっていますね。特に、『自省録』。

基本的にはジャンルを選ばず多読することを心がけています。乱読と言った方が適当ですかね。

数冊を同時進行で読むため、1冊を読み終わるのに時間がかかります。長ければ1か月以上。短くても2週間ほどはかかりますかね。

この記事のアイキャッチに使用している写真の本。2冊とも7月17日(土)に購入したものです。

昨年Twitterを始めて、HSPなる言葉をはじめて知りました。物事に繊細な人との意味だそうで、HSPについてのブログ記事を書かれている方もたくさんいます。

そうした記事を読めば、なんとなくどういった感じなのかは理解したつもりでしたが、まとまった内容の本で一度は読んでおきたいと思い、『繊細さんの本』を購入しました。

もう1冊は『自助論』。これは20年ほど前に文庫で読んだことがあり、おおよその内容は今でも覚えています。ただ、文庫はかなりの部分を省略しているようで、今回、本屋でこの本を見つけ、購入。完訳というキーワードに敏感に反応した結果ですね。

僕の運営する、【メンタル猫blog】の記事を構成する際に、大いに役立つ本になるかと思います。

7月も半ばを過ぎました。2021年も後半戦に入り、どのような本に出合うのか、楽しみです(*^-^*)

それでは、また。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?