見出し画像

できる事とやれる事

「まずはできる事から始めなさい」
そんな風に言われた事はありませんか?

やれる事とできる事は似ているようで違います。

ヒトはできる事を行いますが、当然できない事はできないのです。

では、やれる事はどうでしょう?

明日の朝、いつもよりちょっと早く起きる事はやれそうですか?
“できますね?”と言われたら、ちょっと窮屈でしょう?

ちょっと先のやれる事を目標にすると生き方が少し楽になります。
もしやれなかったら?
やれなかった事をメモしていきましょう。
そして次の機会にそのやれなかった事にチャレンジしてみてください。

思うだけならできる!というのは違います。
やろうとする気持ちが大事です。

やれた時はやれなかったメモに丸印を大きく書いて達成!と書いてください。

それはもうあなたにはできる事になったのです。

続ける事が大事ですが、いきなり続ける事は難しいのです。
ですから、自分はやれる!と思う事を大事にして下さい。

やればできる!などと言うのは違います。
やってもできないものはできません。

できる事を反復しても前進はしません。

毎日ちょっとずつやれる事をを見つけていく生き方の方が大事です。

できるできないと自分を追い詰めない様に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?