見出し画像

『ソウゾウ』のトレーニング〜メンタルアレンジ持論〜

今日は、私が運営するブレイントレーニングスクールの様子を少し紹介します。

ブレイントレーニング??
どんなスクールか?

主に、メンタルトレーニングや脳科学に基づいた判断トレーニングや視覚機能のトレーニングを専門(ライフキネティックトレーニング)に行う新感覚のキッズスクールです。

スクールでは、毎回テーマを決めて少しでもレベルアップできた内容をSNSにて共有しております。1つ紹介したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今回の+UP】

〜想像する力〜

『相手の立場にたって行動しなさい』
『思いやりを持ちなさい』

子供の頃に必ず言われましたよね。

でも、具体的な方法って教わりましたか?相手の立場ってなに?

一方でこうも言われました
『自分の気持ちに素直になりなさい』

相手の立場を考えながら自分の気持ちに素直になるって…ムズイ!!

そもそもそれは人の価値観ですので、マイナス面に働くこともあると思います。

どうすれば?

結果、なかなか動きづらくなります。感情を出しづらくなります。

+UPでは、あえてこの問題を子供達に考えさせます。

そして自分のこと、相手のことを想像します。

スクールでは、基本的に『自分達の気持ちを第一優先』とします。

その上で、他人の気持ち、意見を『知る』ことの重要性を学びます。

そのためにまずは自分の未来のことを想像します。

そして他人の事を様々な角度から想像します。

並行して行うことで、相手の立場にたって行動ができると思うのです。

まさにメンタルアレンジ!

+UPでは、メンタル(精神)をアレンジ(整理)する方法を自分で探す事ができます。

想像力
創造力

今後も2つの『ソウゾウ』する力を養っていきます。この力が子供達の生きる力を創っていくと確信しています。

以上、今日の+UPでした^_^

SNS ※以下参照
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな感じの内容です。

意図的に何かを『ソウゾウ』するって大人でも難しいですよね。

相手はどんなことを思ってる?
自分の未来像は?
表情から読み取れることは?
目標が達成したらどんな良いことがある?

なかなかじっくり考えることは無いと思いますが、この時間ではあえて考えます。

みなさんも時間を作って自分の事、未来の事

『ソウゾウ』


してみて下さい^_^
大人になってもソウゾウから未来が切り拓けるはずです。

「想像」とは、「頭の中に思い描くこと」という意味の言葉です。すでに知っていることを材料にしてあれこれと推し量ったり、または現実に存在しないことを頭に思い浮かべることを指します。英語では、「imagination」と訳されます。「想」は前述のように「イメージを思い浮かべる」ことを表し、「像」は「ものの形」を表しています。「想像力を働かせる」「将来が想像できない」などのように使われます。
「創造」とは、「新しいものを初めて作り出すこと」という意味の言葉です。今までなかったものを、新たに創出することを言います。「創造」の「創」は「初めて作り出す」を表し、「造」は「つくる」「建てる」などを表します。英語で言うと、「creation」にあたる言葉です。

以上の引用から、これは私個人的な考えですが、『想像力』がない人は『創造』できないと思っています。
未来をイメージできないと、行動できませんし、形になりません。
未来をイメージし、クリエイトしていきましょう^_^

今週もお疲れ様でした。
また来週も頑張りましょう❗️❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?