見出し画像

ビジネスプランコンテストに審査員として参加させていただきました

こんにちは。メンタルウェルネスあおぞらです。

先日、ビジネスプランコンテストに審査員として参加させていただきました。

審査員と言っても、業績や知名度で選ばれたわけではなく、昨年私自身が参加し最優秀賞をいただいた特典として、次年度の審査員という役割をいただきました。

このコンテストは市が主催しており、今年も10名近い方が参加されていました。皆さんそれぞれのビジネスプランを発表し、審査員が質問をする形式です。飲食から地域課題を解決するサービスまで、多種多様なプランが揃っていて、聞いていてとても面白く、刺激的でした。

発表の仕方もさまざまで、基本はスライドを使ったプレゼンですが、あえて1枚だけで挑む方もいれば、商品の実物を提示する人もいました。また、飛び入りで高校生のビジネスプランの発表もあり、年齢層が10代から50代まで幅広いのも印象的でした。

それぞれの方がビジネスを始めるにあたって、様々な人生経験をされてきたんだなと感じました。私もこれまでの経験を活かして、メンタルヘルス分野で人の役に立ちたいという思いで起業の準備をしています。

もちろん、ビジネスは思いだけでは成り立たない厳しい世界だと理解しています。それでも、自分のサービスが誰かの役に立つと信じているからこそ、挑戦し続けたいと思っています。

ちょうど1年前、私は来年に自分で事業を始めたいと思い、ビジネスプランを作り始めました。あの時は、自分が思い描くことを形にするために、ああでもない、こうでもないと試行錯誤の日々でした。現在もその状況はあまり変わっていませんが(笑)、着々と準備を進めています。

実際に事業をスタートする時がきたら、このブログでも報告させていただきますね。今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?