見出し画像

「厳しさから理解へ」:多賀少年野球クラブの成功物語

滋賀の多賀少年野球クラブが2018年、2019年にマクドナルド杯で2連覇を達成

日本一の称号が手の届く距離まで来ていたものの、いつもその先一歩が難しかったと述懐する滋賀・多賀少年野球クラブの辻正人監督です。彼は「マクドナルド・トーナメント」として知られる全日本学童軟式野球大会や全国スポーツ少年団軟式野球交流大会において、総計19回もの試合を指揮しました。しかし、クラブがその頂点を極めたのは、2018年が初めてでした。Full-Countの取材によれば、辻監督が選手の潜在能力を引き出すためにとったアプローチは、ストレスフリーな指導法への転換でした。

多賀少年野球クラブは、2000年頃から全国の舞台での常連として名を馳せています。現在、クラブの所属選手は120人を超える大所帯となっていますが、以前は30~40人程度の規模で活動していました。特に選手が少ない年には、小学3年生をレギュラーメンバーとして使うこともありました。体格面で不利な状況でも、辻監督の巧みな戦略により、チームは全国大会での勝利を重ねてきました。

「相手チームの力が6で、私たちの力が4でも、策略を駆使して勝利をつかむことができました」と彼は語ります。

戦術を用いて勝利するスタイルは実際に成果を上げていましたが、一部からは「不正直なプレイ」や「せこい」との批判も耳にしていました。それを受けて、辻監督はチームの方針を見直し、選手一人一人の技術の向上に焦点を当てるようになりました。その結果、チームは力を発揮して相手を圧倒するスタイルを身につけました。

しかし、その方法で戦術を練り直しても、最後の優勝の一歩手前で足踏みをすることが続きました。辻監督自身も「もしかすると、私たちの勝利は運だけのものなのか?」と悩み、手立てを尽くすものの解決策が見当たりませんでした。

2017年のマクドナルド杯での初戦敗退後、行われた保護者アンケートが大きな転機となりました。毎年のように全国大会への出場を果たしているチームの監督として、辻氏は保護者たちからのサポートや称賛の声を期待していました。ところが、予想とは裏腹に、一つのコメントが彼の目に留まります。

「私たちの子供たち、練習中も楽しくプレイしていますか?」

この言葉をきっかけに、辻監督は選手たちへの指導法を見直しました。厳しい指導が選手たちに与えるプレッシャーを意識し、彼は怒鳴ることをやめ、励ましの言葉を増やすように努力しました。その結果、選手たちの姿勢や態度に変化が見られ、積極的なプレイが増えるようになりました。

そして、2018年、多賀少年野球クラブはマクドナルド杯で待望の優勝を果たし、翌2019年にはその快挙を続けました。辻監督は「ただ単に指導法を変えただけで日本一になるわけではありません」と断言します。成功の背後には、緻密な戦術、選手一人一人の成長、そしてストレスフリーな指導法の三位一体がありました。

笠原彰心理学的考察:
人は適度なストレス下で高いパフォーマンスを発揮できるとされますが、過度なストレスは逆にパフォーマンスを低下させる原因となります。このケースでは、辻監督が選手たちに対して強いプレッシャーをかけ続けていたことが、選手たちの心理的な負担となり、最終的な成果に影響を及ぼしていた可能性が考えられます。ポジティブなフィードバックや励ましの言葉を増やしたことで、選手たちの自己効力感が向上し、結果としてチーム全体のパフォーマンスが向上したのです。


笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ


公式LINE 完全リニューアル
 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール

https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム
https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok
https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook
https://www.facebook.com/mentalabo

#多賀少年野球クラブ
#マクドナルド杯連覇
#辻正人監督
#ストレスフリー指導
#野球の心理学
#子供の能力開花
#成功の秘訣
#指導方法の変革
#子供の心理
#優勝への道
#選手中心の指導
#全国大会常連
#保護者の声
#勝利の背景
#選手の自主性
#肯定的フィードバック
#厳しい指導の影響
#チームの成長
#積極的プレー
#心理的安定
#究極の練習方法
#試合の楽しさ
#連覇の秘密
#選手とのコミュニケーション
#チームの絆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?