見出し画像

藤浪晋太郎の劇的進化:心の中の変革と技の細部

  1. はじめに

    1. 藤浪晋太郎投手は、メジャー1年目のシーズンで一躍脚光を浴びました。彼がオリオールズに加入し、その圧倒的なパフォーマンスでチームを9年ぶりの地区優勝へと導きました。だが、彼の成果の裏にはどのようなプロセスがあったのでしょうか。

  2. 変化のプロセス

    • 一時は制球に苦しみながらも、藤浪投手は中継ぎとして7試合連続無失点を記録し、防御率も14点から7.18まで大幅に下げました。

    • 彼自身が指摘している通り、直球の回転数が大きく向上しています。「実は今季中盤、指をかける場所を少し変えました。『深く握る』じゃないけど、これまで指先を縫い目にかけていたところを、第一関節が縫い目にくるようにしたんです」と彼は述べています。

  3. メンタルアスペクト

    • 彼は自身の投球スタイルを変えることで物理的なパフォーマンスだけでなく、メンタル面でも成長を遂げました。「もちろんプレーオフで投げてみたい。空気を感じたい。でも今は日々やるべきことをやるのが1番だと考えています」という彼の言葉は、そのフォーカスとコミットメントを物語っています。

  4. 継続的な挑戦

    • 阪神時代からの経験とアメリカでの新しいアプローチとが融合し、彼の投球にプラスアルファをもたらしています。「ピッチトンネル」というメジャー流の考え方や、「シーム・シフト・ウェイク」に着目した投球スタイルの改善など、絶えず学び、アダプトしている姿勢がうかがえます。

笠原彰心理学的分析

  1. 自己効力感

    1. 藤浪投手が握り方を変え、結果を出す過程で育まれた自己効力感が、彼を更なる成長へと導いています。彼自身が体験として「変化」にポジティブな結果を得ているため、新しい挑戦への抵抗感が薄れ、学び取る姿勢が強化されている可能性があります。

  2. 目標設定と集中

    1. 「今は日々やるべきことをやるのが1番だと考えています」との言葉は、彼が目標に対して非常にフォーカスし、目前の課題に集中する姿勢を示しています。この集中力は、外部のプレッシャーや期待からくるストレスを軽減し、パフォーマンス向上に寄与しています。

  3. ポジティブなフィードバックの重要性

    1. チームメイトやコーチからのポジティブなフィードバックが彼の自己評価を高め、失敗からくるネガティブな影響を緩和しています。「たとえ打たれた日でも『ストライクゾーンにアタックしているんだからいいよ』と割り切ってくれる」という言葉は、環境が彼のメンタルをサポートしている好例です。

  4. 過去の経験から学ぶ

    1. 過去の苦しい経験や失敗が、彼にとって価値ある“学び”となっています。それが彼の現在の投球スタイルや考え方にフィードバックされ、過去のネガティブな経験をポジティブなエネルギーに変える動力となっているのかもしれません。

笠原彰プロフィール:

プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
作新学院大学メンタルトレーニング教授

アスリート、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈
🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈
🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中

お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール
https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム
https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok
https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook
https://www.facebook.com/mentalabo

#藤浪晋太郎
#メジャーリーグ
#逆襲のピッチャー
#心理の変化
#劇的進化
#ボールの握り方
#防御率改善
#オリオールズ
#投球術
#アスレチックス
#真のプロフェッショナル
#シームシフトウェイク
#ピッチトンネル
#回転数向上
#技術と心の融合
#プレッシャーとの戦い
#メジャー挑戦
#心理学の視点
#ステップアップ
#成功の秘密
#日本からの星
#投球の科学
#心の力
#メジャー進出
#フィーリングの変革

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?