見出し画像


ゴルフ バーディー後のメンタル

三択クイズ
遊びに行くために電車に乗ったが路線を間違えた、どうする? ゴルフ バーディー後のメンタル


回答パターン


①次の駅で降りて引き返す 
②少し遠回りになるが、ルートを変えて目的地に向かう 
③そのまま乗って、目的地を変える 

A.バーディの後、いつも通り打つ方法が分かります


パターン1のあなたは、そわそわタイプ


パターン1を選んだあなたは、そわそわタイプです。

そわそわタイプとは、興奮したり不安になったり、感情の起伏が激しいタイプです。

最近調子が良いゴルファーが、素晴らしいティショットを打ちました。セカンドショットは、2オンしバーディーチャンス。バーディーパットは、そのままカップインで、ナイスバーディー。バーディーをとった瞬間、彼は興奮し、大喜びすると同時に、次ボギーだったらどうしようと不安がよぎりました。

次のホールに移動する間、明らかにうろちょろそわそわしています。眼も泳いでいます。再びドライバーでボールを打ちました。しかし、前のホールの興奮と不安が強すぎ、ボールを左にOBに飛ばしてしまいました。

彼は悔しさでため息をつき、ショットをやり直すことになってしまいました。このようなとき、そわそわタイプの人の気持ちは、動揺、びくびく、うろたえ、恐怖に囚われています。

対処法:


そわそわタイプの人は、動きがぎこちなくなりがちです。そこで表出抑制テクニックを使います。表情、態度、姿勢を一定に保ち、堂々と歩きます。眼が泳ぐことを防ぐために、同伴プレーヤーの顔を見て会話をしてください。目線が固定されます。

パターン2のあなたは、ゆったりタイプ


パターン2を選んだあなたは、ゆったりタイプです。

ゆったりタイプとは、リラックスして落ち着いていますが、油断してしまうタイプです。

最近調子が良いゴルファーが、素晴らしいティショットを打ちました。セカンドショットは、2オンしバーディーチャンス。バーディーパットは、そのままカップインで、ナイスバーディー。

バーディーをとった瞬間、久しぶりのバーディーだったので、安心しました。その一方で、1つバーディー獲ったからいいやと気が抜けてしまいました。次のホールに移動する間、明らかに緊張感がありません。

ルーティンもいいかげんです。集中力が上がらないまま、再びドライバーでボールを打ちました。油断していたせいか、ボールを左にOBに打ってしまいました。

彼は落胆でため息をつき、ショットをやり直すことになってしまいました。このようなとき、ゆったりタイプの人の気持ちは、ゆったり、のどかな、のんきな気持ちに囚われています。

対処法:


ゆったりタイプの人は、安心して覚醒水準が落ちているので、覚醒水準を上げます。否定的思考を用います。「あと3ホール残っている。次のホールでOB打ったら、元も子もない」とネガティブなことをあえて考えます。ネガティブな思考は、緊張感や注意力を高めてくれます。

パターン3のあなたは、わくわくタイプ


パターン3を選んだあなたは、わくわくタイプです。

わくわくタイプとは、ポジティブで周囲の人気者ですが、調子に乗りすぎてハメを外してしまうタイプです。

最近調子が良いゴルファーが、素晴らしいティショットを打ちました。セカンドショットは、2オンしバーディーチャンス。バーディーパットは、そのままカップインで、ナイスバーディー。

バーディーをとった瞬間、久しぶりのバーディーだったので、テンションが一気に上がりました。1つバーディー獲ったから次もバーディー獲るぞとさらにテンションが上がります。

次のホールに移動する間、明らかに意気込みすぎて身体に力に入っています。ルーティンの素振りも腕に力が入り、完全に手打ちです。興奮状態のまま、再びドライバーでボールを打ちました。

手打ちの上に、完全に身体が伸びあがり、ボールはチョロで10ヤードもいかないところで止まってしまいました。彼のテンションは一気に下がり、ショットをやり直すことになってしまいました。

わくわくタイプの人の気持ちは、活気のある、陽気な、愉快な気持ちに囚われています。

対処法:


わくわくタイプの人は、元気で明るくて周囲の人気者ですが、調子に乗りすぎて全身に力が入ってしまう傾向があります。特に意気込みすぎているときは、顔に力が入りすぎています。

デュシャンヌ微笑をおススメします。口だけでなく目尻にしわができるくらい、満面の笑顔を作っていください。身体の力が抜け、対人関係がさらに良くなります。


オンライン講座では、メンタルに関する講座を開催しています


https://www.street-academy.com/steachers/668637?conversion_name=direct_message&tracking_code=3003fb0a4c10c89749d492ec9684d4d2

https://coconala.com/users/3587531


ゴルフ バーディー後のメンタル

笠原彰公式LINEのお知らせ


公式LINE https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント
①感情をコントロールする方法 4つのキーワード
②感情をコントロールする方法 心の準備
③感情をコントロールする方法 信じることと目標設定

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリート養成講座 完全個別指導形式

メンタルアレンジメントコーチ MAC100

自らと生徒のメンタルを整理する専門家養成コース 期間:基礎講座3ヶ月、フォローアップ9ヶ月

メンタルアレンジメントアスリート MAA100

自らのメンタルを整理できるアスリート養成コース 期間:基礎講座3ヶ月、フォローアップ9ヶ月

🌟メンタルトレーニングは、スポーツ界のみならず、ビジネス、芸術、教育、健康等、さまざまな分野で普及してきています。

私は、最近メンタルアレンジメントと表現しています。メンタルトレーニングというとメンタルの鍛錬という意味になってしまいます。

私のサポートは、メンタルを整理するという感じなので、メンタルアレンジメントという表現を使っています。

メンタルトレーニングとは、心理的な技術や戦略を用いて、スポーツ選手やビジネスパーソンなどが自己のパフォーマンスを向上させるために行うトレーニングです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?