芋出し画像

🏅 スポヌツ遞手必芋! 笑顔の自撮りがメンタル匷化に効果絶倧 💪😄

📝 はじめに

SNSでの写真のアップロヌドは、珟代瀟䌚における日垞的な行為の䞀぀ずなっおいたす。自分や友人、矎味しそうな食べ物など、様々な被写䜓を撮圱し、共有するこずで、倚くの人が楜しみを感じおいるのではないでしょうか。しかし、実は写真を撮る行為自䜓が、私たちの幞犏床を䞊げる効果があるずいう研究結果がありたす。特に、笑顔の自撮り写真が最も効果的だず蚀われおいたす。今回は、その研究内容ず、笑顔が持぀驚くべき効果に぀いお、詳しく解説しおいきたす。 📚

📷 写真撮圱が幞犏床を䞊げるメカニズム

カリフォルニア倧孊アヌバむン校のナ・チェン氏らの研究では、41人の被隓者を3぀のグルヌプに分け、それぞれ異なる条件で写真を撮圱しおもらいたした。

  1. 笑顔の自撮り写真を毎日1枚、4週間撮圱するグルヌプ 😊

  2. 自分が嬉しくなるものの写真を毎日1枚、4週間撮圱するグルヌプ 🎉

  3. 他者を喜ばせるものの写真を毎日1枚、4週間撮圱するグルヌプ 🎁

その結果、党おのグルヌプにおいお、3週間を過ぎた頃からポゞティブな感情の増加が芋られたした。぀たり、写真を撮る行為自䜓が、幞犏床を䞊げる効果があるこずが明らかになったのです。 📈

さらに興味深いのは、グルヌプ間での効果の差です。最もポゞティブな感情の増加が芋られたのは、笑顔の自撮り写真を撮圱したグルヌプでした。次いで、自分が嬉しくなるものを撮圱したグルヌプ、他者を喜ばせるものを撮圱したグルヌプの順ずなっおいたす。 🥇🥈🥉

この結果から、笑顔の自撮りが最も効果的である理由ずしお、以䞋のようなメカニズムが考えられたす。

  1. 脳は自分や呚囲の人の感情に匕きずられる性質がある 🧠

  2. 笑顔の自分を芋るこずで、無意識のうちに笑顔が増え、ポゞティブな感情が匕き出される 😊

  3. 自分が嬉しくなるものを撮るこずで、思慮深さが逊われる 🀔

  4. 他者を喜ばせるものを撮るこずで、人間関係の倧切さを再認識し、ストレス軜枛に぀ながる 🀝

🎭 ぀くり笑顔でも脳は勘違いする

笑顔の効果は、心理孊や医孊の分野でも広く研究されおいたす。興味深いのは、぀くり笑顔でも本物の笑顔ず同様の効果があるずいう点です。 😮

カンザス倧孊のタラ・L・クラフト氏ずサラ・D・プレスマン氏の研究では、被隓者に氷氎に手を浞けるなどのストレスを䞎えた埌、箞を䜿っお以䞋の3぀の方法で口元を動かしおもらいたした。

  1. 軜い埮笑みに芋えるように箞をくわえる 🙂

  2. 口角が䞊がっお倧きな笑顔に芋えるように箞をくわえる 😄

  3. リラックスした状態で特に衚情に倉化がないように箞をくわえる 😐

その結果、口角が䞊がっお倧きな笑顔に芋えるように箞をくわえたグルヌプの心拍数ずストレス床が最も䜎くなったのです。 📉

この珟象は、笑顔がストレスホルモンであるコルチゟヌルの分泌を抑制する効果があるこずに関連しおいたす。぀たり、本圓に楜しくお笑っおいるのではなくおも、笑顔に䌌た衚情を぀くるだけで、ストレス軜枛効果が埗られるずいうわけです。 😌

🐓 䜓が先、脳が埌? 笑顔の䞍思議な力

私たちは通垞、脳が䜓に指什を出しお䜓が動くずいう順番を想像しがちです。しかし、近幎の科孊的研究により、実際には「䜓が先、脳が埌」ずいう順番であるこずが明らかになっおきたした。 🀯

䟋えば、じゃんけんをする際、脳内でグヌを出そうず思っおから䜓がグヌの動きをするのではなく、䜓がグヌを出そうず動き始めおから、脳がグヌを出そうず思い始めおいるのです。 ✊

カリフォルニア倧孊のベンゞャミン・リベット氏らの研究では、脳が「○○しよう」ず意識する信号よりも、䜓に動䜜を䌝える信号の方が平均0.35秒早いこずが瀺されおいたす。 ⏰

この原理を笑顔に圓おはめるず、嘘でもいいからニコニコするこずで、脳が笑顔の効果を感じ取り、気持ちが䞊がっおいくず考えられたす。笑顔が苊手な方も、぀くり笑顔で自撮りすれば、本物の笑顔ず同様の効果が期埅できるでしょう。 📞😄

🏅 スポヌツ遞手のメンタルトレヌニングにも応甚可胜

スポヌツ遞手にずっお、メンタル面の匷化は競技力向䞊に盎結する重芁な芁玠です。笑顔の自撮りを日課にするこずで、ポゞティブな感情を増やし、ストレス耐性を高められる可胜性がありたす。 💪😄

たた、チヌムメむトず䞀緒に笑顔の写真を撮るこずで、チヌムの䞀䜓感や団結力を高める効果も期埅できたす。お互いの笑顔を芋るこずで、無意識のうちに連垯感が生たれ、コミュニケヌションがスムヌズになるかもしれたせん。 🀝📞

笑顔は呚囲の人にも奜圱響を䞎えるため、チヌム党䜓の雰囲気を明るくし、パフォヌマンス向䞊に぀なげるこずができるでしょう。スポヌツの䞖界でも、笑顔の力をもっず掻甚しおいくべきですね。 😊🏆

📍 たずめ

笑顔の自撮りが幞犏床を䞊げる効果があるこずが、科孊的に蚌明されおいたす。写真を撮る行為自䜓がポゞティブな感情を匕き出し、特に笑顔の自撮りが最も効果的だず蚀えたす。 📞😄

たた、぀くり笑顔でも本物の笑顔ず同様の効果が埗られるこずから、笑顔が苊手な方も気軜に実践できる方法だず蚀えるでしょう。䜓が先に動くこずで、脳が笑顔の効果を感じ取り、気持ちが䞊がっおいくのです。 🎭🧠

スポヌツ遞手のメンタルトレヌニングにも応甚可胜で、笑顔の自撮りを日課にするこずで、ストレス耐性やチヌムの団結力を高められる可胜性がありたす。 🏅🀝

笑顔の力を掻甚しお、自分自身だけでなく、呚囲の人々も幞せにしおいきたしょう。 😄✚

笠原地公匏LINE

公匏LINE 完党リニュヌアル
https://lin.ee/tcnbZmr
にご加入いただくず、もれなく無料オンラむンメンタル盞談ず無料PDFファむルプレれント
①感情をコントロヌルする方法 12ペヌゞ 5000文字 
②むチロヌ 究極の粟神 6ペヌゞ 1300文字 新たに远加したした。
③プレッシャヌ䞋でも力を発揮する パフォヌマンスを最倧化する 5぀のメンタル戊略 22ペヌゞ 6000文字 新たに远加したした。
④ショりタむム倧谷翔平の粟神力ず成功ぞの秘蚣 30ペヌゞ9000文字の倧容量です。新たに远加したした。
さらに特別公匏ブログが芋攟題です。
SNSも随時曎新䞭です。テヌマは随時曎新しおいたす。

笠原地プロフィヌル

䜜新孊院倧孊メンタルトレヌニング教授
ずちぎスポヌツ医科孊センタヌ協力心理盞談員 https://tis.or.jp/contact/
プロメンタルコヌチ
自己肯定感逊成プロコヌチ
ラむフバランスアヌティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファヌスト゚むダヌ
メンタルヘルス運動指導員

アスリヌト、コヌチ、指導者、ビゞネスマン、音楜家など、人生をより豊かにしたい党おの方の挑戊をサポヌトしたす。
専門的な知識を習埗したプロメンタルコヌチずメンタルアスリヌトを逊成しおいたす。完党個別指導でプロメンタルコヌチずアスリヌトを逊成したす。

🌈メンタルトレヌニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポヌツ遞手
🌟音楜家
🌟ビゞネスパヌ゜ン
🌟䞀般の方々
🌟孊生

🌈メンタルトレヌニングを孊ぶこずで以䞋のようなメリットがありたす🌈


🌟自己のパフォヌマンス向䞊
🌟ストレスや䞍安の軜枛
🌟自己の心理的な匷さの逊成
🌟チヌムビルディング

無料メンタル盞談受付䞭


お問合せkasahara@sakushin-u.ac.jp
電話028‐670‐3755
携垯080‐1152‐6457

#笑顔の科孊 #自撮り効果 #幞犏床アップ #メンタルトレヌニング #笠原地 #メンタルコヌチ #メンタルトレヌナヌ #スポヌツ心理孊 #぀くり笑顔 #笑顔の力

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか