見出し画像

無言の理解を超えて:バドミントンペア、東野有紗選手と渡辺勇大選手の勝利のコミュニケーション

バドミントン選手の東野有紗は、2018年3月の全英オープンの優勝を「奇跡」と表現しました。世界ランキング40位台のペアが、名誉あるトーナメントで勝利を収めることを奇跡と考えるのは、当然かもしれません。

この勝利の背後には、「コミュニケーション」に対する明確な変革がありました。

変化のきっかけは、ジェレミー・ガンがミックスダブルスのコーチに就任した1月でした。ガンコーチはマレーシア代表チームでの指導経験を活かしました。

彼から教わったのは、試合の展開を予測し、ゲームプランを立てる技術でした。彼の指導は、戦略から意図的なプレーまで多岐にわたりました。

そして、コミュニケーションの重要性が強調されました。

「ジェレミー・ガンからは、『コミュニケーションが重要だ』ということを学びました」

ガンコーチは、対話のための時間を確保しました。

「彼は私たちが話し合う時間を作ってくれました。恥ずかしい思いもしましたが、渡辺勇大選手との会話を通じて多くを共有するようになりました。それは全英オープンの約2ヶ月前のことでした」

渡辺勇大選手とのコミュニケーションには、悩みもありました。

取り組んだ結果、「お互いの理解があると思っていたが、実はそうではなかった」と気づかされました。

「これまで無言の理解があると思っていましたが、実際にはコミュニケーションが取れていなかったことに気付きました。初めてお互いの考えを知ることができました」

中学時代からの熟知した関係であるため、お互いに理解しているという感覚が生まれたのかもしれません。

さらに、東野有紗選手は、女子ダブルスと男子ダブルスの違いについても語ります。

「女子ダブルスでは伝えやすいですが、男子ダブルスでは『言葉に気を使う必要がある』と感じ、それが悩みでした」

ガンコーチには、二人のコミュニケーションが不十分であることが見えていたのでしょう。

「喧嘩は一度もありません」

しかし、進歩には時間が必要でした。

「伝えることが苦手で、言いたいことが多くあっても、言葉にできないことが多かったです。ジェレミー・ガンに相談し、親には『言えばいいのに』と言われましたが、それができないから悩んでいました」

それでも、東野有紗選手は困難を乗り越えました。

「伝えなければ勝てないと感じ、伝えられるようになってからは、自分自身もスッキリし、ステップアップできました。コミュニケーションの大切さを学びました」

お互いの考えを共有するようになっても、喧嘩はありませんでした。

「意見の相違は少なく、私たちは非難するタイプではありません」

「渡辺勇大選手に対しては、イライラすることは少なく、許容範囲が広かったです。プライベートについては知りませんが、適度な距離感が良いと感じています」

東野有紗選手は、ストレスを感じる時には、「道端で出会った人に『この人が幸せになりますように』と願う」という親のアドバイスを実践しています。

最終的に、東野有紗選手と渡辺勇大選手は、強固なコミュニケーションを確立し、東京オリンピックに向けて良好な関係を築いていきました。

「私たちには適度な距離感が最適です」

笠原彰心理学的分析

スポーツにおけるパフォーマンス向上のためには技術的なスキルと同じくらいコミュニケーションのスキルが重要であることを示しています。

長い付き合いがあったとしても、お互いの心理や思考を自動的に理解することはできず、対話を通じてのみ真の相互理解が可能になるという心理学の理論を裏付けています。

異性間でのコミュニケーションにおいては、性別の違いがコミュニケーションの方法に影響を及ぼすことが東野有紗選手の経験からも明らかです。

コミュニケーションの障壁を克服したことで、最終的には彼らのパフォーマンスが向上し、人間関係が改善されたことがわかります。

これは、対人関係におけるコミュニケーションの効果を強調する心理学的な観点からの重要な証拠です。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook

https://www.facebook.com/mentalabo

#東野有紗選手
#渡辺勇大選手
#全英オープン2018
#バドミントンコミュニケーション
#チームワークの秘密
#コート上のコミュニケーション
#勝利への言葉
#スポーツ心理学
#パートナーシップの力
#言葉で繋ぐ絆
#コミュニケーション革命
#無言の理解を超えて
#バドミントンの絆
#オリンピックへの道
#スポーツとコミュニケーション
#コミュニケーションスキル
#ジェンダーとコミュニケーション
#心理戦の勝者
#バドミントンダブルス
#対話で勝つ
#スポーツにおける対話
#相互理解の力
#勝利のストラテジー
#心を開くプレイ
#コートの中の対話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?