見出し画像

お酒と暴力の相性の良さは何なのだろうか

下記のような記事を見掛けました。

2019年度の鉄道駅員への暴力件数をまとめたものですが、

加害者のうち飲酒していた割合が356件で61.3%を占めた。

何と、内60%近くが飲酒してたとのこと。

お酒飲むと酩酊したり、気が大きくなったりしますが、それにしても暴力との相性が良すぎませんかね。

お酒は他者への影響、被害を考えた時にヘロインやコカインを抑えてワースト1位のドラッグと言われています。

だから、直ぐに規制だ、とは思いませんが、あまりにお酒へのリテラシーが低い人が多いのだと思います。過去の自分も含めて

お酒の害やアルコール依存性の知識は学校なり家なりどこかで、きちんと教えるべきものだと思います。

このままだと、自分だけで無く、周りも不幸にしてしまう確率が高過ぎます。

お酒は楽しく嗜んで飲みましょう。それが出来ないのであれば、断酒しましょう。私は嗜んで飲むことが出来ませんでした。

記事に書いてあるように

たった一発で人生が終わるのですよ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?