見出し画像

鬱の私を支えてくれた音楽②

以前投稿した、「鬱の私を支えてくれた音楽」今回は②。このシリーズだけで、⑩は行けます。

音楽は私に取って癒しでもありますし、自分の精神状態を感知するバロメーターでもあります。

①あいみょん 生きていたんだよな

鬱の時によく聞いてる曲を聞いていたら、YouTubeでお勧めされた曲です。YouTubeのこういう時のお勧めは当たる可能性が高い。

自殺してしまった人は最後まで精一杯生きてたんだよな、という曲です。自殺推奨曲でも無いですし、生きているって素晴らしいの曲でも無い気もします。

自殺者の直前の心境と、やりきれない想いを綴った曲ですかね。下記歌詞が特に好きです。

今ある命を精一杯生きなさいなんて綺麗事だな

②Cocco Raining

確か私が中学生位の時の曲です。その時は聞き流してました。

鬱になって、初めて歌詞を見ながら聞いた時、それでも歌詞の意味の深い部分は分からず、何だか泣けたものです。歌、声、本当に魅力があります。

今日みたく雨ならきっと泣けてた


③鬼束ちひろ 眩暈

鬼束ちひろさん、色々良い曲がありますが、この眩暈が一番好きな曲です。鬱状態の時ではなく、少し良くなった時に聞いて、あの頃辛かったなって思いだす曲です。

何かに怯えていた夜を思い出すが非道く怖いねぇ私は上手に笑えてる?

特に落ち込んでいる日では無いですが、この3曲を聞いて寝ようとおもいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?