見出し画像

何をやっても上手く行かない時にこそ断酒をしていて良かった

何をしても上手く行かない時ってありますね。今がまさしくそうです。

自分がボトルネックになって、色々な方にご迷惑をお掛けし、運にも見放されてしまう。そして、もう怒られもせずに慰められたり、励まされたりしてしまう。

昔ならお酒に逃げていました。今から飲み始めて、深夜まで飲む。周りの人に愚痴を言い、明日最悪な気分で起きる。状況は何も解決してないので、逃げたくなる。消えたくなる。

お酒は逃避のために便利でありつつ、物事を先延ばしをするだけなんですよね。

このような時、断酒をしてて良かったと思います。今現時点は相当不安ですし、かなり参っていたりします。

ただ、後一時間もすれば、「まあ、何とかなるかな。死ぬわけでは無いし。」と自分を受け入れることが出来ることも分かっています。

お酒飲んでいた時は本当に死にたくなりました、何もかも上手くいかない時は。

断酒して本当に良かったです。この不安と悩みを素面で受け入れることが出来るようになったので。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?