見出し画像

心の第一声に従ってから道は拓ける

悩んでいる人、
どうしたらいいか分からない人。
探さなくても内側に答えはあるけど、
それが答えだと認めたくないだけ。


とはいえ、何回も問いかけて下さい。
一人で考えたり、書き出したり、
友達や家族に話を聞いてもらったり。
朝起きた時、夜寝る前、家、職場。
いろんな時と場所で、
第一声が何通りの答えにもなるから決断ができない。
置かれている状況も日々変化するから、
結局どうしていいか分からなくなってしまう。

そんな時は、
ピンとくる言葉やものに注目しましょう。
テレビで目に留まった言葉。
SNSで気になった人。
カフェで耳に入ってきた会話。
どこに反応するかで、自分が潜在意識レベルで
何を一番大事にしているか、
ヒントがあるはずです。

自分、つまり自分の本心に合った
選択や行動をとったほうが、
ストレスが少なく生活できます。
自分に正直な方が、道がちゃんと拓けます👏