見出し画像

ポテンシャルを磨く為の空間作り

私は元々掃除や整理整頓という類の物が苦手です。

そのため、今まで物が多い事や、物の出し入れに時間がかかる等の理由で、中々物事がスムーズにいかない事が多くありました。

今回は、物と人生がスムーズに行く要因の『運』や、物の手放し方について考えて行こうと思います。


運とは偶然的な空想上の物なのか?

運と聞くと、皆さんはどのような事柄をイメージされるでしょうか?

私は所謂、一番運の良いと言われている干支だとか言われている年に生まれているのですが、運が良いと感じたことは実はあまり無いのですよね。

偶然的、奇跡的に何か物事が上手くいって守られる事にもあこがれて、現実逃避した時期もあるのですが、私は自分自身の力でその状況や行動。物事の達成度を何か見えないものや、他者の行動に依存したり期待してびくびくするのは、自分自身が自分の人生を主体的にいきておらず、びくびく怯えなければいけないという事に辟易してしまいました。

そんな時に、掃除で運が良くなると言う話を半ば念仏の様に聞いたことがあり、盲目的に最近物や空間の整理を始めました。

其処で見えて来た事を書き綴っていきます。


空間の物が少なくなる事による、物事の進行の速さ。

これは、運というのを理論的に話すのにとても有効な現実的な話だと思います。

私はどちらかというと、運と言うのは『物事を自ら運ぶ事』と考えて、出来るだけそのプロセスが現実的に納得できるロジックがある方が好きです。とても理屈屋なのです。

例えば、空間で過ごす際、100個の物から自分の必要を選ぶ作業と、5個の物から必要な物を瞬時に引き出す時間の比較で言えば、どっちの方が『自分の行動を目標にもっていくスピードが速い』でしょうか?

とてもこれは明確だと思います。

物が多くなると、そこから物を選ぶために目線を移動させて考える時間や、物をどかす時間、掃除する時間・・・様々な時間がショートカットされます。

まずは不必要な物を減らすだけでも、頭が懇談して時間が足りないと言う問題の解決の一歩になると思います。

しかし、お金を出して購入した物を捨てるのって、とても精神的なストレスを感じると思います。確かに、物にも罪悪感を感じますし、かけたお金が惜しいですよね。

そのため、まずは不要なDMや紙、汚い物から私は処分していっています。

そして、出来る限りあるものから消費して行っています。

物が少なくなるほど、だんだんと物事の選択がスムーズになっている事を痛感して来ました。

躊躇する場面や後回しにしたい場面で、普段行っている掃除や手間が少なくなるからなのか、段々とスムーズにできる様になってきました(*^▽^*)

今では一日ずっと家に自粛やリモートでいる機会も多いと思います。

居住スペース、綺麗にする事で余計なストレスや仕事を減らしませんか?(*^▽^*)


見て頂いた方が、よりよい生活や精神に一歩でも進めますよう心から願っております+。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?