見出し画像

おすすめの本を3冊ご紹介します

おはようございます。こんにちは。こんばんは。どみりーまんです。

このブログでは”おすすめの本”を紹介していこうと思っております。

とその前に皆さんはどのように本を読んでいますでしょうか?

本屋さんに行ってパッと目についた本を1冊買い、読み進めますか?

それとも同じ類(たぐい)の本を3、4冊買って、読み進めますか?

私は去年から圧倒的後者になりました。

私だけでなく一定本を読んでいる人はそうしているみたいです。

それではなぜ同じ類の本を複数冊読むのでしょうか?

私なりの答えとしては、”本当に大事な部分を知るため”になります。

まず、前提として、本は筆者1人で書かれていることが多いです。これは良くも悪くも筆者の主観が入ってしまっています。なので、1冊に書かれていることを鵜呑みにしてしまうということは、とても危険なことなのです。

ただしながら、3、4冊同じ類の本を読む進めると”共通点”を見つけることができるので、本当に大事な部分を知ることが可能になるのです。

そして、その部分を自分の中に取り入れていくことで再現性のある成果に結びつけていくことができるようになるのです。

前置きがかなり長くなりましたが、今回のおすすめの本は以下3冊です。

前述の通り、同じ類の本を3冊紹介します。

これらの本を読むと、物事の理解スピードが早くなり、分かりやすく人に伝えることができるようになると思います。

身の回りの頭の回転が早いなっていう人や説明上手な人は本書のポイントを押さえている気がします。

以上です。

それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?