見出し画像

不採算路線。どこかのお偉いさんがね…不思議な事を言うんですよ

なぁ〜にぃ〜やっちまったな!
…とでも言えば良いのでしょうか

あるニュースに流れた政治家の一言で色々、いやイライラと考える事もございまして

それにしてもあんまりな…

市長さんだか町長さんだか知りませんが、
(ぼんやり見た程度で詳しくは覚えておりませんし、覚えておく必要もない人だとの認識)

それでもイラッとしたのですよ。
わたくしの心が極端に狭いのですかね?     それともまんまとマスコミに誘導されてしまったのでしょうか?

いや、まぁお立場上のお怒りはごもっともな訳ですが、あくまでも立場の話でね
(本気かもしれませんが、パフォーマンスかもしれませんよね?信じてませんから🖐️)

それを差し引いても、理解不能で…まぁ関係ないんですけど、それでも残念です。

いえ、本当に関係ないんですけどね…
とにかく残念なのです。(しつこいな)

政治家だけが悪いともいいませんけど、立場ある人のああいった発言は…

関わりたくないので同じ世界に生きててゴメンなさいと逃げ出したいぐらいです。
(スルー出来れば良いのですが、でもニュースはやはりあっちから勝手にやって来るのですよ!)

勿論ニュースで見た程度のことで、これから書くことはわたくしの主観に過ぎません。
(そして結論も出ません…のであしからず🙇)

また当然にその引っ掛かった発言の前後はカットされています。
(番組側の意図的なものかどうかは別ですが)

そんな事は先刻ご承知。

それでもわたくしの引っ掛かりの方が強かった訳で、
やっぱりわたくしだけが変なんだ!と結論付ければ簡単で気も楽なのですが

色々あって、
…ようやく書く気になりました。

JR西日本の不採算路線の公表。
赤字ローカル線の見直しを目指している…と。

まぁこれだけを見たら普通?真っ先に考えうるのは
“ああ、いつかは廃線って話になるのだろうな!?”という懸念…ではないですか?

最悪の?ケースを想定しますよね

そこに住む方、通勤・通学・通院…その地域の方だけではない人々の用途はわたくしごときには想像できませんが

現実に無くなると困る!って人々はたくさんいるのでしょう。
(毎日乗ってる人も、たとえ一年に2、3度程度しか乗車しない人でも)

でも不採算なのです…どころか既にとてつもない赤字を日々生み出している。               
…で、見えないどこかに必ずしわ寄せがある

そもそも会社の利益、利潤追求は当たり前で     (言い方は悪いですが)

それでも公共性の高さから?ズルズルと(の表現はどちら側にも失礼ですか?)続けてきた?

使命感から?言い出せないから?
それとも…

過疎地域の高齢化問題は大きいのでしょう
誰もが車って訳にはいかない、電車があるだけにバスなどの別の移動手段が寧ろ極めて少ないかもしれない
また道路も整っていないかも
(知りませんけど)

でも、もうとっくの昔に国鉄じゃない
たとえ公共性が高くても民営になってもうどのくらい経つのですか?

わたくしは日々疑問に思う事は多いですが、自分では、自分自身は知恵も知識もない人と自覚してます

それでも、そんな自分ですら変だなぁと思うんです
(知らないからでしょうか?いや変な人だからかもしれませんが)

本当にその土地の人たちはずっと誰も何とも思わなかったの?                     日々そういった問題は分かってた筈の、そこの町議や近隣で選出されてる県議は?          歴代の首長は?

その問題のJRの線路(を敷いている)土地の地主は誰?当初JRが全て買い上げたのでしょうか?

では膨大であろう固定資産税は(引き換えに)免除でもされているの?その代わり?

民営化になった時に権利関係やまた義務など?はあったのか?

たとえ田舎にしても騒音等々の問題から線路を通すならその市町村だけでなく近隣住民にも説明や保障やら何かがあった?なかった?

公共性だけでなく、気持ちの問題でもなく、今のそこに生きている人すら知り得ない別の何かがあったのか?

全く関係のない第三者ですから調べても限度はあるでしょうし、
(勿論、そんな事ぐらい言われなくても知ってるって方もいるのでしょうが)

でも不思議なのです。

首長たる方の「(けしからん)話し合うつもりもない!」みたいな発言!

怒りの最大、最上級表現(のつもり)だったと好意的に拡大解釈しても…無責任(とわたくしは思います)

そうだ!そうだその通りだー!(怒ってるぞー)って周りが同調して声を上げてくれればそれでいいのですか?

逆に聞きたい!あなたは今まで何をしていたの?

民営化されている以上はいつかこういう問題が浮上するかもって想像は誰にでもできた筈
(関係ないおバカなわたくしにだって出来るのだから!)

でも考えないようにしてきた?
根本的な問題を先送りしてきた?
きっと大丈夫だろう?
自分が現職の時には起こらないでくれ?
(今後100年は廃線ナシなどと当初から密約でもあったのなら別ですが)

なぜそれを楽観視してたんです?

こんなことを言うぐらいですから何かはしてたのでしょうが、実を結ばなかったのか?
(現実として成果主義が大半の世の中、あなたの仕事としては上手くいかなかったって事?)

住民を増やす為に、定住させる為にきっと町ぐるみで何かは行ってますよね!?
(あなたが実際にどこまで携わってるかは知りませんが)

でもソレだけは、ソコだけは考えていなかった!?
(撤退やら廃線やら)

住民が為す術もない?いや、にしてもそこの議員連中ぐらいは最悪のケースは常に考えとけ!     皆さん根源にある問題も想定しないで立候補してるのですか?
それは大き過ぎる問題だから一議員では如何ともし難い!?
(でもずっと最大級の問題として根づいていたのですよね?)

勿論、今住んでいる方々を守り、人を呼び込み、定住させ、子供を…人口を、街を…
どうすればという完全でどこにでも当てはまるような答えがない以上、言葉で言い尽くせない苦労はあるでしょう
(全国各地でも日々考えられている筈です)

でもそれ仕事でもあるから!(政治家は)自分が選んだ道だから!

勿論、現職だけの問題じゃないでしょう
(たぶん、その首長になる前からあった筈)

でも選挙があるから理想だけじゃ出来ないし、
いつか起こるかもしれない悪い事を先にわざわざ問題化(JRとの敵対化)は出来ない        また長期にわたって同じ思想、理想を持ち続けるのも難しい

でも、自分達もしてきませんでしたか?

市区町村のやる事、正に公共の、ですけど!
コストが合わないと少数の反対意見も仕方ないけど取り止めます!                     不採算だから中止!や廃止!(税金をムダに出来ないから仕方ないよね?)

全員が全員同じ意見なんてありませんが
そうして取り止めた事業ってありませんでしたか?
(取り残されないといっても現実的に)

税金だから…まぁこのまま不採算でもいいか?
いえ、今はこういう不景気な時代だから余計に?言われて当然。

だから止める事も必要。

涙を飲んでか飲まぬか知りませんけど、やってるでしょ?                     多数決や数の原理が存在する以上、ここだけ、これだけじゃなく絶対にある筈です!

何故JRだけがそう言ったら駄目なのでしょうか?   自分たちは多少の切り捨てもやってる筈なのに! 

JRだから限定的に駄目なのですか?

学校が無くなると困る…けど統廃合されてませんか?お子様がいる家庭は困りませんでしたか?     引っ越しを余儀なくされ、仕事も辞めて仕方なく別の地に移り住んでいった人達もいたのでは?           公共なら良くて公共性の高い民間は駄目ですか?     

第三者だからそこに住む方々の深刻さを分かっていないから無責任な事が言えるって?         

…かもしれません、

でも引っ掛かるのです、それでいいんですか?
話し合うつもりもない…ホントに無いんですか?   譲歩もアイディアも何も?いままでずっと?
   
もしも数年後にそのまま廃線になったら…
そっちの方が無責任ではないですか?

ある球団のホーム移転は知ってますか?

全てが胡座をかいてる…とまでは言いませんが、少なくとも給料はもらってるのですから怒りを顕にする以外にやるべき事はあると思うんですけどね?

頑張ってる方々もいると思うんですよ!死活問題だからって事だけでなく、日々をね、       だからその町の顔たる人にはせめて“お役所仕事”なんて言われない程度に本当に考えて欲しいわけです!

#不採算路線 #責任 #公共性 #死活問題 #お役所仕事 #個人としての意見と政治家としての立場