部屋の乱れは心の乱れ(母談)

昔から言われてるけどそうなると私は
生まれてこの方心が乱れまくってることになる。

今日は動揺の話。
【ネガティヴな話があるので見たい人だけ見ると良いよ】



私はそれはそれはわかりやすく動揺する。


物を落とす、固まる、表情が変わる。
褒められても怒られても動揺する。

「上手だ」なんて褒められた日には
動揺しまくって次の瞬間から操作ができなくなる。

今までなんとなく照れてるか気恥ずかしいだけだろ
って思ってたけどよくよく考えると結構違う気がする。

おそらく褒められると変なプレッシャーを
感じてしまうからだと思っている。

「上手い」自分は褒められるがならば
「下手な」自分になった瞬間この人から見て
私に価値は残るのか、もし残らないなら失敗できない。
というプレッシャーである。

なので親族や幼馴染にいくら褒められようと
調子に乗るだけである。(それはそれで失敗するが)

そして最近それの負のループにがっちりハマった。
作業→褒められる→失敗する→頭が真っ白になる→他の作業で挽回しようとして焦る→気を遣ってもらう→焦って失敗する

を延々と繰り返していた。
その上普段ないような無茶苦茶な残業も
何日か連続であったので大分メンタルにきていた。

なのでこの数日でかなりの道具を壊したし
かなりの受け答えがあやふやだったし
かなりの作業が雑であった。

動揺が永遠に動揺を呼んでいた。
夜になって慣れた人とお喋りしてギリギリのところで
精神を保って最後の一線が壊れないように
上手に綱渡りしてきたつもりだったのだが、
不意にプツッと切れた。

何をしてもうまくいかない。
終いには粗探しして逆ギレをし始める始末である。

烈火の如く怒り狂うわけではないが
心の中でフツフツと言いようのない感情が湧く。

というわけで心機一転掃除をした。
平日の割にはセカセカと動いて片付け。

母の言ったことはあながち間違いではないのか
片付け終わった頃には少しだけ気分が軽くなった。

まぁ、メンタルが揺らいでいるのには変わりがないが
ないよりはマシである。

最近連絡を取った人、そしてこれから取る人。
あたりが強かったら申し訳ない。
結構いっぱいいっぱいなので見逃してほしい。

嫌なら少し距離を取って
楽しそうだなって思ったら帰ってくると良い。

こういう時よく
そういう考えは自己中心的だから
周りのことを見るべき!みたいなこと思われるけど
自分の心ですら楽に出来ないのにどうやって
他人を楽にする気なのか教えてほしい。

というか赤ちゃんじゃないんだから
自分の機嫌は自分で取ろう(ブーメラン)

まぁ、「去る者は追わず」ってやつだろうきっと。
どれだけ執着しても去る時は去る。
少し残念だがその程度の縁だったら仕方ない。

明日からも揺らぎまくってボロボロのメンタルに
鞭打って必死に社会人として生活する。

隠し切れなくなったら全部吐いて辞めてやれ。
腐れ縁じゃない縁はいつでも切れるって見せてやれ。
くらいのつよつよメンタルで頑張ろう。

まぁ、がんばれるやろ。私偉いし。若いし。
コーナーで差をつけれるし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?