見出し画像

『人生を変えるモーニングメソッド』 ハル・ エルロッド (大和書房)

毎朝寒くてなかなか布団から出たくなくて、ついついスマホでネットサーフィンしてしまいます。いつものように目覚ましを止めて、布団から出ないと思いつつもウダウダしていたら、この本の紹介記事に出会いました。

朝の有効活用についての本は世の中にたくさんあって、自分自身いくつか読んだことがあるはずなのに、行動が全然変えれておらず・・・。今回もささっと読んで終わりかな、なーんて(自分の意思の弱さは棚に上げて)あまり期待せずに読み始めたら面白い。

本の中で紹介されているナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』に匹敵する最強自己啓発本の一つではないでしょうか。すぐ行動したくなります。

『思考は現実化する』を読んだのはかれこれ10年以上前、非常に悩んでいた時期で、どうしても自分を変えたい時でした。友人の勧めにすがる思いで本を手に取り、何回も読んで、日々実践して、非常に頑張った時期を思い出します。そういえば、その友人は日常にアファメーションを取り入れていて、実際にやりたいことを全て実行している・・・すごい。

今またその経験にリンクするような本に出会ったと言うことは、ズバリ行動するなら「今でしょ」ということなのだと思います。明日朝からやります。

6つのメソッドだけでなく、「自分のレベルが上がらないと成功はこない」、「自分の過去は未来の自分と違う」という教科書的な話を、著者の壮絶な経験を通して感情に訴えて、腹落ちさせてくれるところも好きでした。誰しも生きていれば多かれ少なかれどうしようもない時期を経験するからこそ、共感できるし、自分もできると思える。
あと、理想とのギャップにだけ目を奪われず、自分の境遇に感謝することで、今の自分自身を生かす大切さも教えてくれているところも、行動しようとしている読者を勇気づけてくれて好きでした。

たくさんノートを取りながら読みました。自己啓発本はKindleが多いけど、これは紙で持っていて見返したい本かも。

読書もアファメーションになっているということも書かれていて、ますます読書が好きになりそう。

こんな素敵なメソッドのまとめを出版社さんがリツイートしていたのでご参考まで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?