見出し画像

時限爆弾的イタズラ

子供の悪戯は面白い。

0歳の娘は、なんでも口に入れてしまうお年頃。

最近は噛む力が強くなり、なんでも噛み千切ろうとする。

タオルは糸がたくさん出ちゃうし、絵本の端も食べられた跡だらけ。

見つけ次第とめるし、口に入れたものは無理やり口から取り出すが、私の監視にも限界がある。

完全に危ない&汚いもの以外、舐めてる分には放置気味。(噛み千切ってたら要注意)

そんな毎日を過ごしている。


そして、昨日とうとうイタズラの時限爆弾が発動した。

夫が、賞味期限の切れたイチゴジャムを捨てようとして、瓶の中のジャムを小さめのビニール袋に入れた時。

ドロリ。ボタボタ・・。

とイチゴジャムが床に落ちた。「え”・・!!!」

夫の足と、キッチンの床はイチゴジャムで真っ赤になった。

そう、娘によってビニール袋が噛み千切られていて穴があいていたのだった。


夫は何が起きたかわからないという感じ。

娘は違う部屋ですやすやお昼寝中。

ジャムが袋からドロリと零れる瞬間を見てしまった私。

そういえば、昨日キッチンに入ってきた娘が袋を口に入れていたな・・・。

娘の仕掛けた爆弾が時間差で発動している。

それがなんだかとてつもなく平和で、とてつもなく面白くて、私は1人で腹を抱えて笑った。

M-1よりも、イチゴジャム爆弾で爆笑した日曜日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?