「夢を叶えるための勉強法」感想文

読書感想文。

東大王というテレビ番組に出演している東大生、鈴木光さんの本。

私は普段テレビをほとんど見ないが、東大王は結構好きだ。

他のクイズ番組の比じゃないくらいクイズのレベルが高く、東大生の皆さんがものすごく準備して臨んでいるのがよくわかる。

解説も端的でわかりやすく、聡明な感じでスカっとする。

大学の授業も大変なはずなのに、クイズの勉強をしたり他の活動をしている人ばかり。

そんな東大王の皆さんを、とても尊敬するし、応援したくなる。

特に鈴木さんはなぜかとても心惹かれる。

容姿端麗で頭も良く、クイズ番組に出ながら大学の勉強もしっかりとして、充実しているイメージ。

”私の憧れの大学生”って感じだから、心惹かれるんだと思う。

そんな鈴木光さんが本を出すというので、買ってみた。

発売初日に買うなんて、これはもうファンと言えるかもしれない。

ファンの目線?だからかもしれないが、とても良い内容だったので紹介したい。

本の内容としては、大半は勉強の仕方を教わりたい学生向け。

鈴木さんの勉強の方法やコツなどが、わかりやすく段階を踏んで書かれている。

ところどころ鈴木さんの生い立ちや、考えていることなどが書かれたコラムがあって嬉しい。

そして、勉強だけに限らず、人生の夢・目標を叶えるための心強い言葉も詰まった本だ。

構成の仕方とかも自分で考えたのかな、とても論理的でわかりやすい。

この本に高校生の頃、出会いたかった。(物理的に無理だけど)

古文や数学の勉強ポイントは私は使うことはないだろうが、資格の勉強や、これからの自分の叶えたいことにも当てはめられるテクニックなども書いてあり、とても刺激を受けた。

そして、自ら学びたい、やってみたいということにどんどん挑戦させるという鈴木さんのご両親の教育方針にもとても感銘を受けた。

失敗してもいい、どんどん経験しなさい。でもやるなら一生懸命やりなさい。

私も、そんな風に娘を育てていきたいと思った。


私は鈴木さんに興味があって、自分でこの本を購入して読んだから、刺激を受けた。

私にとって大事な1冊。

今後、社会復帰したり何か挑戦する時に、この本に書いてあることが私のお守りのような言葉になっていると思う。

けれど、いずれ学生になった娘に「この本を読みなさい」と言っても読まないだろう。読んだとしても「勉強するぞー!!」とはならないだろう。

受け身の読書はなかなか身に付かない。

娘にも”こんな風になりたい””これをやってみたい””この本を読んでみたい”など、能動的になれる何かを見つけられるような環境をなるべく作っていきたいと思った。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?