今の私は視界良好

自分に余裕のある時は、なるべく受け皿になりたい。

私には、中学生の時にネットで知り合った親友がいる。

彼女とは、かれこれ17年の付き合い。

ネットで知り合った人と17年も仲良くしてるとは、本当に驚きである。結婚式にも呼ぶ間柄である。

学生時代はお互いに闇で、時にはヒドイことを言ったり言われたりもした。

ありえないくらい大きな喧嘩もしたけれど、なんやかんや今も一緒にいる。


先日、彼女が精神的に落ち込んでいる時、すかさず手を差し伸べた。

彼女は病みだすと自分を傷つけるところがあるからだ。

ここ数年あまり見られなかったが、彼女の悪い癖が出そうになっていた。

とにかくすぐ会う。話を聞く。否定しない。受け皿になる。

その日は娘と同じくらい、彼女の優先順位が高くなった。

私と会うことで彼女の気持ちがすぐ回復したわけではないと思うけれど、

ツライ時に頼れる人いるよって思ってもらえたらいいな。

私もツライ時、彼女に助けられたから。

学校も違う、同じコミュニティのない彼女にはどんなことでも話すことができた。


彼女が落ち込んでる時に、すぐ会って話を聞くことができたのは、自分の心に余裕があったからだ。

自分もいっぱいいっぱいだったら、他の人の悩みに耳を傾ける余裕はない。

いま、私は心が安定しているんだなと思った。

心が安定していると視野が広くなる気がする。

そんな時は、いつも私と一緒にいてくれる大切な人達を助けたいし、力になりたい。

自分で自分のご機嫌を上手にとって、なるべく周りに良い影響を与えられる人間になりたいと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?