見出し画像

1歳の娘。生まれて初めてのお弁当

今度、娘を一時保育に預ける予定がある。

これまでは午後の数時間預けることがあったが、今回はお昼ご飯の時間をまたぐ4時間。

そう、お弁当を持っていく必要があるのだ。

娘は、家族(つまり私と夫)がいない状態で食事をするのは生まれて初めてのことである。

生まれて初めてのお弁当。

さぁ、どんなお弁当にしよう。

子どもを預けるのって、それまでに至る準備が本当に大変だ。

身の回りのものすべてに名前を書き、保育当日は熱を計ったり朝ごはんの量や睡眠時間をメモしたり。

そしてお弁当などの準備。

これを毎日やりながら、仕事に向かうお母さんお父さんは本当にすごいと思う。


娘はアレルギーがあり、好き嫌いもまぁまぁあるので、お弁当は本当に悩む。

保育士さんのなるべく負担にならないようなもの(掴み食べできるもの)がいいな。

でもオニギリばかりだと、栄養が気になるな。

だからと言ってブロッコリーやプチトマトを入れても食べる予感もしない。

茹でとうもろこしは食べるけど、間違えて芯まで食べようとしたことがあるからちょっと心配だ。

卵焼きも食べないし。

彩り悪い弁当を保育士さんに見られるの、ちょっと恥ずかしいな。

でも残さず食べてくれるお弁当が1番いいはず。

おにぎりと焼うどんだと変かな。炭水化物ばかりって思われちゃうかな。

生まれて初めてのお弁当で、お母さんがそばにいなくてちゃんと食べるのかしら。

初めてのお弁当だから、可愛くてワクワクするものにしてあげたいな。

でも食べなきゃ意味ないし、親の自己満足だな。


たった1回のお弁当だが、考えることはポロポロと溢れ出てくる。

一時保育に預ける為に、お昼寝の時間を調整したり、お弁当の内容を考えたり、いろんな準備をしている。

でも、この、準備している時間もちょっと気に入ってる自分がいる。

なんだろう。母親っぽいことしてる!!?というような感覚。

大変なこともなるべく楽しむ、そんな育児をしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?