見出し画像

僕が紙の本を買う理由。

実は毎週、あるコミュニティで1つのテーマをリレーで回す試みをやっています。コロナ期間にスタートして、今週でちょうど10週目になりました。よかったら覗いてみてください。

今日も世界のどこかで

テーマは週ごとに変わり、今週は

「2020年上半期に買ってよかったもの」
です。

これを書く前に、家中を見回しました。びっくりしたことに大きな買い物は何一つなく...

唯一コツコツ買っていたものは「本」でした。なので今日は、個人的になぜ本を買うのか?について言葉にしてみます。大きく理由は2つ。

心理的作用

私は本を読むと、不思議と自分の中からネガティブな要素がスーッと消えて、頭がすっきりした感覚になります。特に朝少しでも本を読むと、なんだかその日頑張れそうな力が湧いてきます。

理由はよく分かりませんが、携帯で文字を読むとそうはならないんです。あくまで紙の本を読んだ時だけなんです。一度試してみてください。

書き込める

これが1番です。買った紙の本は、自由に書き込めます。気付いたこと、感想はバンバン書いていきます。そうすることでその時の感情や考えを忘れることなく整理できるし、読んだ感が自分も得られてすごく気持ちがいいです。

書き込むと売れなくなる...と考えがちですが、売れても数百円。

大事なのは買った何倍も吸収しよう、一つでも多く自分に活かそうと思うことだと最近は考えるようになりました。

月に一回は本屋さんに行き、ふと目に止まった本を手に取ってみてください。新しい出会いがあるかもしれません。


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,569件

いただいたサポートで、本を買わせていただきます!