#0 全然お金貯まらない

社会人7年目。全然お金が貯まらない。
人並に、いや人よりは稼いでいるはずなのに。もっと貯まってもいいはずなのに。
年収からすると考えられない預金残高。
(前職のストックオプションで、多少株だけ持ってるけどこれはただの棚ぼた)

ムダを、可視化しよう。お金を記録すると、ムダしたくなくなるはずだ。

月次固定収入
手取り:90万円

月次固定支出
家賃:30万円
携帯:3,500円 (楽天モバイル。本体一括購入)
サブスク:4,500円 (Apple Music、ジャンプ、ネトフリ、Uber)
電気ガス水道:15,000円
奨学金返済:30,000円
仕送り:40,000円
積み立てNISA:33,333円 (これは支出というより資産移動)
⇒約43万円

個人的な可処分所得:47万円/月
切り良く見ると、デイリーでは1.5万円、ウィークリーでは10万円くらい

うわ、こう考えると、そもそも固定的支出めっちゃ高い。
但し、人生に一度の”港区”を味わうための一過性の高家賃は許容、奨学金を踏み倒すわけにはいかないし、実家は貧乏なので仕送りもまあ仕方ない

頑張れ自分。
まず最初の目標目安は1日5,000円セーブ、年間200万円セーブ
※ボーナスもあるから貯まるお金はもっと大きい