見出し画像

元薬剤師のまいまいさんに聞いた「#私の学び方」

こんにちは!
教えたい人と学びたい人を繋ぐプラットフォーム『MENTA』の公式キャラクター、MENTA君です🦊

画像1

先日から、今活躍している皆さんの「学び方」を広めようと、
Twitterにて「#私の学び方」という企画を開始しました!

「私の学び方」 は、活躍している人に5つの質問をし、その回答を紹介していくという企画です✨

第一回は、MENTA株式会社代表の入江慎吾さんの「学び方」を聞きました。

第二回は、元薬剤師で現在医療系のWEBライターや医療従事者の方のキャリア相談に乗っているまいまいさんに「学び方」を聞いてみました✨

Twitterで紹介しきれなかったものも原文のまま、全て紹介していきます😎
ぜひ御覧ください〜!

Q1. 今まで読んで一番勉強になった本は何ですか?
A.西加奈子さんの小説「さくら」です。
思春期の頃に読み、「生きる意味」について学ばせてもらいました。
「ボールを投げるのは神様じゃなく自分自身」という表現が印象的で、色々な逆境に面した時に乗り越える糧となった気がします。


Q2.最近勉強になった経験は何ですか?
A.「キャリアスクールの統括業務」です。
多種多様な方々の今後のキャリアを考え、講師や運営の意見を把握しまとめることは、自分の世界観を広げることにつながっています。
ライティング・Web制作・動画編集などのWebスキルだけでなく、「その人の人間性や本質的に求めていること」を知り、「本当に必要なスキルを洗い出し提供する」ことを大切にしています。

Q3.ルーティンで行っている「学ぶ方法」はありますか?
A.「休憩時間にストレッチや運動をすること」です。
Youtubeのストレッチ動画を見て、座りっぱなしにならないように&気分転換できるように続けています。

また、集中力が切れた時や刺激が欲しい時には、フリーランス仲間や #医療ライターのはじめかた を通してつながった「医療×Web」で働く友人たちとオンライン作業会を行なっています。

(まいまいさんはこの動画をみてリラックスされているそうですよ〜!)

Q4.学んだものはどうやってアウトプットしていますか?
A.「すぐに実践」です。
知識として学んでも、手を動かして実際に試してみないと中々身につきません。実践してさらに学びながらアウトプットし、PDCAを回すように心がけています。

Q5.自分が一番成長したと感じた「学び方」は何ですか?それはいつ行いましたか?
A.ライティングを始めたばかりの頃に、「自分だけの添削ノート」を作っていました。
添削を受けた部分をまとめ、次同じミスをしないよう確認を繰り返して執筆を続けていました。

また、薬学生の頃は「エビングハウスの忘却曲線」をもとに復習を繰り返したことで、全国模試上位をとった経験があります。「自分が苦手な部分」について最善のタイミングで復習を繰り返すことが、「一番成長したと感じる学び方」です。

(「自分だけの添削ノート」についてこんなことをツイートしてました👀)

まいまいさんのメンタリングのプランは↑こちらから確認できます✨

次回の「#私の学び方」もお楽しみに〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?