見出し画像

基礎編4 正常なおりものって?!

今日、生理周期12日目で、排卵期。
おりものがドバドバ出たので、おりものってそういえば何が正常なの?!と思い、まとめてみました☆

おりものって何?

まずはおりものってなんでしょう??

体調バロメーター。
まー確かに、基礎体温のほかに、生理周期を知る方法のひとつだよねー


正常異常を何で判断する?

量と色と匂い

で判断するそうです☆

極度に疲れた時って、変な匂いになったりするし。

あと、蛍光色みたいな濃い黄色のおりもの出た時は
病気かなーって心配したことあるなー
でも結局ストレスと疲労が原因で、少し休んだらすぐ治ったり。

心と身体の状態が、出やすいものなのかもしれない。

実態を知って、膣内にも汗腺ってあるんだ?!ってびっくりしたー
汗腺って外側にあるものだと思ってたから、内蔵の内側にもあるのかー

おりものの役割

・自浄作用
・受精の助け

役割は納得ね☆
身体の粘膜のあるところってだいたい
自浄作用だよねー

正常なおりものって?

では、次は正常なおりものについて

わたしの排卵期のドバドバ出るのは正常なようです
良かったー
でもほんと漏らしたみたいになるからね
おりものシートとかじゃ無理ね
(おりものシートはわたしは使わないけどね
そして40代で少なくなるってー
わたし40代だけど今ピークですがなにか?笑

なんだろ?
身体が若返ってる?笑
絶賛妊娠したいのかも?笑

いや、もう3人産んだからいいよー
素敵な若メンがどうしても産んでくれって言われたら考えるけど笑

んーきっと
まだ産める身体なんだろう、ということで♪♪

膣の病気について

カンジダ膣炎

カンジダ膣炎は、つい2ヶ月くらい前になりました。
健康診断の子宮頸癌検診で見つかって。
痒かったけど、おりものはそんなにカスカスしてなかったんだよねー
でも、そうだったらしく、膣剤を処方されて
すごーい大きなお薬の粒を
タンポンみたいな挿入機を使って押し込みましたー
まー全然、痛くもなく、簡単だったけど♪
そしたらすぐ治った♪

性器ヘルペス

これ、体験しました。

これねー大変よ。
わたしは性感染じゃなくて、自発。
極度のストレスで自ら発病。
しかも同時期に次女を妊娠してて
出産に影響する病気だから、最初に行った婦人科の先生が、わたしのお股の前で(婦人科の診察台に乗ってる状態ね)腕組みしながら、うーーーんって考え込んでた笑
困ったなーって

性器ヘルペスは膣に、大きなニキビみたいなのがたーくさんできて、めっちゃ痛い。
ぶっくぶくに腫れました。
鏡で見たら酷かったー
辛子明太子みたい笑

お薬はたくさんもらったのだけど
痛みを抑えるために、塗るタイプの麻酔薬を処方されたのを覚えてる。
とにかく痛くて歩けないし
熱も出るし
おしっこしみるし泣
泣けます。

で、これが性交渉で男性に遷りますー
男性はくんにとかするから
口にもうつるねー
鼻の中とかにまで潰瘍が出来て
女子よりたぶん辛い

この病原菌は誰でも持っている可能性が高くて
ストレスや疲労で発病するみたい。
わたしみたいに。

なので、男子の皆様。
女子のストレス発散大事ですよ♡
女子には常に優しくしてあげてください♡

で、結局、ストレスが一番の天敵だったので
次女の妊娠を機に仕事を辞めて
ゆったり過ごして治しました♡
結果、次女は普通分娩で産むことができて
その後もほとんど再発することもなく
わたしは元気です( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

病を経験して思ったこと

この病気でわたしが一番思ったのは

下の毛って邪魔だなー

です笑
薬塗るのとか大変だった。ほんと。

膣を清潔に保つという意味でも
ないほうがいい気がするなー

でも菌の侵入を防ぐのにはあったほうがいいのかな??

まー今は絶賛脱毛中なので
無いんですけどね♪

あー若い頃はいろんなことがありました。ウンウン
懐かしい♡

まとめ

とゆことで、話がまたずれましたが
おりもの編でした☆

おりものの薬とか、薬局で買えるものもあるけど
最初は婦人科に行くことをおすすめします♪
わたしみたいに、ヘルペスとかなら迷わず病院だけど
意外に気がつかない病気が多いと思う。
体調バロメーターっていうくらいだから
いろんな病気の早期発見に繋がると思うので、
異変に気がついたら是非婦人科受診してみてね☆

今度は何をまとめようかなー♡

#生理 #生理周期 #生理日記
#おりもの #膣 #膣炎 #性感染症
#性器ヘルペス #婦人科
#女性の悩み
#コラム


ただひたすらに自分の身体と向き合っています。