見出し画像

甘い爽やかさが新鮮「オーツミルクのレモン杏仁」

男子料理教室「Men's Kitchen」主宰&健康料理研究家・福本陽子です。

簡単&美味しいレシピを考案している私が『健康』をテーマに、スゴイダイズを使った【簡単激旨ヘルシーレシピ】を連載しています。

大塚食品さんのスゴイシリーズでこの春登場したのが
『スゴイ オーツミルク』

話題の『オーツミルク』って?

オーツ麦を酵素処理で糖化させた自然な甘さや豊富な食物繊維で、ビューティー&ヘルシーに感度の高い女性に話題の食材なのです。

女子には嬉しい『低脂肪&鉄分豊富』

しかも牛乳ではないので、牛乳アレルギーやヴィーガンの方にもピッタリ!

今回は特別編で「スゴイオーツミルク」を使ったレシピをご紹介しますね。

VOL.43「オーツミルクのレモン杏仁」

** だからスゴイ!オーツミルク Point **


★自然の甘さのオーツミルクなので、通常よりも砂糖が少量でOK

★オーツミルクは鉄分や食物繊維が摂取できるので、罪悪感が少ないスイーツ♪

❶《材料 2人前》

オーツミルク :1P(125ml)
水      :50ml
砂糖     :20g
粉寒天    :小さじ1/2(1g)
アーモンドエッセンス :10滴
レモン果汁:小さじ1/2

A
水      :大さじ1
砂糖     :大さじ1/2

(お好みでレモンやハーブ)

❷《作り方》(調理時間 15分)
※冷やし時間は省く

1. 水、砂糖を鍋に入れる

オーツミルクも加えて中弱火で加熱する。(沸騰直前まで)

2.❶に粉寒天を入れて(2分程)しっかり混ぜ溶かして火を止め、

アーモンドエッセンスを加え混ぜる。

3. 器に❷を均等に注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で約2時間冷やす。

4. 耐熱容器にAを入れてレンジで600w20秒加熱し、

レモン汁を加え混ぜて

冷やし固めた❸に❹を注ぐ。

(お好みでレモンやハーブを添える)

ツルンとした食感と、爽やかな味なので
これから春から夏に向けて、ピッタリの手作りスイーツですよ。
お試しアーレ(*^^*)

レシピがカテゴリー別に掲載↓

スゴイオーツミルクが購入できます ↓



健康料理研究家 福本陽子プロフィール ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?