見出し画像

スゴイダイズで作る・楽ちん海老マヨ

男子限定料理教室「Men's Kitchen」主催の料理研究家・福本陽子です。

料理初心者男性でもパっと作れる簡単豪華なレシピ考案している私が、
『健康』をテーマに一つの食材を使った料理レシピを連載しています♪

その食材とは、「スゴイダイズ」!

画像1

ご存じでしたか?
豆乳より、栄養価・美味しさ・飲みやすさ・使いやすさがスゴイの!
料理にも使いやすくてスッカリはまってしまった私 W

普段の食事にスゴイダイズを取り入れて皆さんが健康になれるように、
スゴイダイズ「簡単激うま!ヘルシーレシピ」をご紹介してまいります。

==【 スゴイダイズ『簡単激旨!ヘルシーレシピ』の3つの特徴 】==
❶ スゴイダイズを使う事で、簡単に栄養を補える健康レシピ
❷ 濃厚こってり好きだけどダイエット中の方へ、ヘルシーレシピ
❸ 2~5ステップで作れる、簡単レシピ


2回目のレシピも、先日のオンライン男性限定料理教室「Men's Kitchen」で男性がzoomを通して作ったお料理です。

VOL.2 スゴイダイズの『楽ちん 海老マヨ』

(小)1595564465326

食べたいけど、油で揚げるや、生クリームをわざわざ買うのが面倒。。。。
そんな海老マヨが、あらら!楽ちんに出来ちゃう。しかも美味しい一品!

*** だからスゴイダイズ!の チェックポイント ****
★少量使いだと生クリームが余りがちに、そんな時スゴイダイズは便利♪

★濃厚なスゴイダイズだから生クリームのような仕上がりに。
《材料》2人前
海老      250ℊ
片栗粉     大さじ5
ナンプラー   大さじ1/2(醤油でも代用可)
おろしにんにく 小さじ1/2
サラダ油    大さじ4

A
マヨネーズ  大さじ3
豆板醤    小さじ1/2~1
砂糖     小さじ1
ケチャップ  小さじ1/2
スゴイダイズ  大さじ2

※海老はプリっと食べ応えが好きな方は「ブラックタイガー」
 子供が食べやすい小ぶり好きな方は「バナメイエビ」
 面倒な方は、下処理不要な「むきエビ」などどれでも可ですよ。

《作り方》
1.海老の殻、足、尾を取り除きく。(むきエビの場合は不要)

画像4

2.海老の背に縦に切り込みを入れて背ワタを取る。

画像3

3.ボウルの中でエビに片栗粉(大さじ2)をまぶして、流水で洗い、キッチンペーパーでしっかり水気を拭く。

画像5

4.別のボウルで❸の海老とナンプラー、おろしにんにくを加え揉んで下味をつける

(小)手順IMG_7229

5.❹の海老に片栗粉(大さじ3)をまぶして、油を熱したフライパンに入れて、海老を揚げ焼きにする。

(小)手順IMG_7230

(全体が赤く色づきプリっとなるまで焼く。焼き過ぎると小さくなってしまう)

(小)手順IMG_7231

6.ボウルにAを混ぜて海老マヨソースを作る

画像9

7.海老を❻のボウルに入れて、ソースを絡める。

(小)手順IMG_7232

このレシピもとっても簡単な工程なのですが、今回は写真を多く使ってご紹介したので、3ステップを7ステップとなりましたが、いかがですか?
ぜひ作ってみてくださいね。

今回の男性限定オンライン料理教室(Men's Kitchen)に、TBS「Nスタ」の取材が入りました。その様子はこちらでご紹介してます。

濃厚なスゴイダイズだと、生クリームのようなコクがでますよ。
どうぞお試しあれ♪

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?