メンズ脱毛サロンの客単価が低いときにチェックすべき3つのポイント
「お客様はそこそこ来てくださっているのに、売上自体はどうしても上向きにならない」
というお悩みありませんか?
こういうときは、お客様お一人おひとりがどのくらいお金を遣ってくださっているか、にテコ入れをしていかないといけません。
この【 客単価UP 】を実現するには、闇雲に部位の追加をお勧めしたり、高額メニューを宣伝したり、といったストレートな方法はダメ。
全く効果がないわけではありませんが、出る結果は一瞬だけのもので、あとが続きません。
瞬間的な売上UPで喜んでしまうと、その後の落ち込みでメンタルがさらに削られてしまいます。
個人経営でこれはできれば避けたいですよね。
そこで、どんなお客様も単価をどんどん上げてくださるような仕組みを、できるだけ早く作ってしまいましょう。
その仕組みとは、
✔お客様にお財布の紐を緩めていただく
↓
✔お金を払っても良い、払いたいと「信頼していただく」
というもの。
より具体的な着眼点としては...
【1】お客様からどれだけ信頼されていますか?
お客様対応の状況を思い出してみてください。
シンプルに、ご自身ではどう感じてますか?
✔お客様はよそよそしくないですか?
✔同じ部位だけずっと脱毛されてたりしませんか?
✔ご相談を受けたり、ご紹介をいただいたりしていますか?
信頼されていれば、売上は自然と上がっていっているはずなので、まず最初にここをチェックしてみましょう。
【2】脱毛の手応えは感じていただけていますか?
客単価が上がるかどうかは、脱毛の効果をどれだけ「お客様に実感していただいているか」にもかかっています。
お客様はあなたのサロンに「要らない毛をなくせる!」と期待してご来店されます。
✔その期待に応えられている?
✔それだけの効果を毎回実感していただけている?
を、改めてチェックしてみてください。
もちろん個人差の関係で、平均より効果が出にくいお客様もいらっしゃるでしょう。
✔そういう方へのフォローはちゃんとできていますか?
✔理由や原因を探って、一緒に解決するようナビできていますか?
どちらにせよ、サロン側ではなく、「お客様が実感しているか」がカギです。
【3】客単価UPのための施策は考案、実施できていますか?
1と2がクリアできたら、ここでやっと企画やキャンペーンの出番です。
ただし安直な内容ではなく、しっかりとお客様の目線で「このキャンペーン使いたい!」と思っていただけるものを考えましょう。
✔お客様の声を反映させている?
✔脱毛意欲を掻き立てられている?
✔告知はどのお客様にも平等に行えている?
最低限これくらいはチェックしておきましょう。
プラス、「サロン側の利益を大きく削るような内容ではないか」も要チェックです。
▼遠いように見える近道を選べ
客単価を上げる方法はいろいろあるんですが、一瞬で効果が出きってしまうようなものを選んでしまうと、売上に対する不安は消えないままになってしまいます。
その点、今回紹介した「信頼UPからの単価UP」は、一度発動すればよほどのことがない限り、半永久的に効果を発揮します。
半年後、1年後、売上に悩まないサロン経営をしたい方は、ぜひお客様からの信頼を上げることを最優先課題にしてください。
なお、今回紹介したのは、信頼UPの要素のうちほんの一部です。
自分のワンオペ9年の経験では、ネット上の集客から、お客様の脱毛完了に至るまで、14の分野、全225項目のチェックポイントがあると考えています。
これだけ細かくご自身の言動や思考をチェックできれば、お客様からの信頼度は自然とUPしていきます。
気になる方は、↓のページをぜひどうぞ!
メンズ脱毛サロンの経営を知識とアイディアで極めよう
メンズ脱毛ロードマップの有料企画は、個人経営のメンズ脱毛サロンの、
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こんなサロン経営を、2015年から継続中のワンオペ現場経験を基にサポートしていきます。
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