見出し画像

月経血って何から出来ているの?

月経血幹細胞臨床研究会コラム

月経血の組成ってどうなっているの?
 
月経血って、見た目は血液に見えますが、
実際の成分に関しての報告はあるのでしょうか。

私も気になりました。
1991年とすでにだいぶ時間が経っておりますが、報告があります。

結論から書くと、月経血は

血液と腟液・頸管粘液・子宮内膜由来の組織片等

を含んだ子宮体組織液から成り立っています。

血液の含有率としては、この報告上では、1.6~81.7%とかなり幅がありました。平均は36.1±3.6%とされていましたので、だいたい、40%くらいでしょうか。粘性があるのも納得ですね。同じ女性からの月経血であっても
皆さまのイメージ的にはいかがでしょうか?

直近ではもっと新しい報告もあるかもしれませんが勉強になりますので、気になる方はこの文献も読まれてみるとよいかもしれません。

参照:臨床婦人科産科 45巻4号