見出し画像

職場のポスター用・練習中

職場では、患者さんの食事のリハビリを行っています。

看護師さんは、食事中に「ムセがあった/なかった」はよく注目されています。
大事なのは、「ムセ以外に注目する点」です。

看護師さんの目につきやすいように、掲示物(ポスター)を作ることにしました。
こういうときの自分ルールは
情報を盛ることは禁物、
情報はポイントを絞って
、です。

同僚への情報提供で良いところは、
同僚が日ごろ何を観ているかを、こちらが把握できていることです。
だからこそ、一般的な内容ではなくて
「同僚の個別性に適した」情報提供ができる!
   ‥‥‥とは言い切れませんが、
そこが目標となるのは、良いところだと思います。

内容を看護師さんに相談してから、絵を描いてみました。
①基本の座位

「顎を引く」とは
  患者さんが食物や水を誤嚥しないように、食べる前に姿勢を整えます。 
  大事なのは「顎を引く」です。

⓷患者さんが顎を引くために
  障害や高齢のために顎がなかなか引けません。
 そんなときは、腰が前にずれていれば後ろに引いて

 介助者のスプーン操作で「顎引き」を誘導することもあります。

試作はこんな感じです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?