見出し画像

耳洗浄で経験値、上っていく

耳が痛くなり、
駅ビルの耳鼻科に行きました。
耳が痛いくらいで受診? かもしれませんが、
痛みは体の悲鳴、見逃がせません。


朝10時からの診察に、8時半から待合室に集まってきます。
そこは、地域で最も信頼が厚いといわれるクリニックです。

診察時間開始から1時間くらいでしょうか、順番が来るとほっとしました。
先生に「耳を洗いましょう」と言われました。

「耳を洗う」。
わかります。学生時代、「耳鼻咽喉科学」は必修科目でした。
習いましたとも。
‥‥‥余裕噛ませたのもここまででした。

過去のことですが、胃カメラ、喉頭の内視鏡検査どちらも何が行われているのかこの目で見て確かめてきました。

    


耳洗浄はモニターが無いので、何が起こっているのか、リアルタイムでは見えません。


とっても信頼できる先生だから、すっかりおまかせです。
先生が「ザーッと言いますよ」と適宜説明してくださるのが手掛かりになるので、ありがたいことでした。

そのザーッの後、痛みが治まりました。
すごい。


帰宅してから、耳鼻咽喉科学のテキストで「耳洗浄」を見直しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?