見出し画像

ちゃんとしたい

病院で待ち、調剤薬局で待ち、ひとつの症状を診察してもらうのに半日以上はかかる。
下手すりゃ1日終わりかける。

医者に診察と治療を施される時間と、薬局で薬を受け取って会計をする時間を合わせてせいぜい10分程度なのに。
ほとんどが診察と薬を待っている時間、なのよね。


待つという行為に辟易し、自分の体調不良に腹を立てる。

昔から病院は待つものだったのだろうけど、ここ最近、マジでめちゃくちゃ時間かかるよね?
コロナだから?
人手不足だから?



仕事をしていると、そう簡単に病院へは行けないとは言いつつ、寄る年波には勝てずあちこち不調が出ては土曜日に病院へ罹る。

っていうか、悪くなったら病院へ行けばいい、って思えるのが日本の医療として素晴らしいサービス体制なのだけど。
これが、いかんのかもしれん。


簡単に病院に罹れるから、そんな軽い気持ちで罹れるから、だよ。
混むんだよ。

私みたいに、軽い気持ちで病院へ…行く人が…多い、のか?

そりゃ他の要因もあるだろうけど。
評判のいい病院とそうでない病院の差は激しく、それは患者の数と待ち時間が物語る。
去年検査に行った眼科と泌尿器科では、それが歴然だった。



自分の不調に腹立てて、病院が混んでいることにイラつく前に。

自分の体、ちゃんとしよう。
更年期だからね。


そろそろ、ホルモン治療止めてもいいんじゃないかなぁと思うようになってきた。
腰痛もマシになったし、手のこわばりも気になるほどでは無いし。
これ以上は楽になるとは思えないってどこかで理解しだした。
若い頃のようにはいかないんだって、不快な症状も完璧にスッキリ除去できる訳じゃなくて、この症状たちと折り合いつけ、上手く付き合っていくのが大事なんだろう。
妥協と諦めも必要。

あといくつかのメノエイドコンビパッチがある。
もし不調の波がきたら使うとして、しばらくこの薬をやめてみようと思う。
昨晩、貼り変えるタイミングだったけども。



様子見。