見出し画像

読まれたいのか否か

noteの更新を毎日連続で三か月続けると決めた。
今日で 62日目だ。ちょうど二か月経った。


50歳を過ぎ、だんだんと衰えてくる記憶力。
忘備録とその日に溜まった鬱積と、たまにしょーもないことを思い付つくので書き留めるメモ帳を兼ねてるこのnote。
どうでもいいことを書いてるといいつつも、スキを貰えると嬉しかったりするし、頑張って書いた割にアクセス数が低いと勝手に凹む(笑)
自分のメモ帳忘備録と言い訳がましいことを言うけれど、結局私は誰かに読んで欲しくて反応を気にしているのだわ。

その反面、自分の鬱積を書いた記事に対しアクセス数が伸びたり、忘れたころにスキをもらったりすると、怖くなる小心者な自分もいる。
もう、こんなろくでもない記事を読まないでぇぇ、と戦々恐々となっている。(笑)



どなたの記事だったか忘れたのだが、(失礼なやつだな)
「自分のために自分が読みたいものを書く」
と、言っていたのが私のみぞおちまでストンと落ち納得し、とても共感した。
(この記事だよ、とわかる人はぜひ教えてほしい。)

と、ここまで書いて思い出した。
今までスキした記事を閲覧できる機能があったことを。
探したさ。

私は闇雲にスキをつけるタイプでないので、最後まで読んだ記事であったとしても心がピクリともしない場合はスキしない。逆に開始10行程度で超ウケてスキする場合もある(笑)


で、見つけましたわ。あーよかった。全部読んでてスキしてたわ。
タイトルがどストレートでわかりやすい、ありがとう。
はちくぼとよふみ さんの記事でした。




読み返してまで読むのは読みたいから。
自分の記事は結構読み返す。また読みたいから。

読者である私が読みたいものを書き手の私が考える。


少し考え方が変わったか。
スキをもらえると嬉しい、これは純粋に喜びとして今後も楽しもうと思う。
ただ、自分の読みたいものを自分が書けるように今後なっていけたらいいなと思う。


自分の記事を自分が何回読んだかをカウントできる機能があればいいのになって思う。


あと1か月連続更新できれば、半年連続更新にチャレンジ。